[カプノス]たばこ情報サイト

たばこやアイコスはコンビニでクレジットカード購入できるのか?

クレカ

たばこは以前よりコンビニで気軽に購入できるものでしたが、アイコスも全国のコンビニで購入できるようになりました。

わざわざアイコスショップに足を運ばなくいいので便利ですよね。

たばこやアイコススティックは税金が沢山含まれている商品ですが、クレジットカードで購入できるのでしょうか?

当記事では、たばこやアイコススティックがコンビニでクレジットカード購入できるのかを紹介します。

コンビニのたばこやアイコスはクレジットカードで購入できる?

結論から言うと、たばこもアイコスもコンビニでクレジットカードで購入することができます。

コンビニで支払いをする時、公共料金などの税金関係は基本的に現金以外を受け付けていません。

たばこやアイコススティックも多くのたばこ税が含まれているため、クレジットカードで支払えるのか少し迷ってしまいますよね?

しかし、クレジットカードで決済できますし、利用金額に応じてポイントもちゃんと貯まります。

カードの支払い履歴も残るので、支出の管理もしやすいですよね。

コンビニごとの使えるクレジットカードの種類

たばこ購入時にクレカ決済を使えるのは、上記で説明した通りです。

では、コンビニごとに使えるクレジットカードの種類は決まっているのでしょうか?

ここでは、大手コンビニであるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンで対応しているクレジットカード会社を紹介します。

セブンイレブン

コンビニ

セブンイレブンで対応しているクレジットカードは、ほぼ全種類のクレカが対応しt

下記に記載したカード会社のロゴマークが入っていればOKです。

 

【セブンイレブンで対応しているカード会社】

VISAカード
マスターカード
JCBカード
アメリカン・エキスプレス
ダイナースクラブ

イオンカードや楽天カード、三井住友カードでも支払いできます。

なお、支払いは「一括払いのみ」です。

クレジット決済する場合はサインをしたり、暗証番号を押したりしますが、コンビニでは不要です。

カードを店員さんに渡したら数秒で会計が終了します。

ファミリーマート

コンビニ

ファミリーマートでクレジット決済する時には下記のカード会社であれば対応可能です。

クレジットカードのポイントも、もちろん貯まります。

 

【ファミリーマートで対応しているカード会社】

VISA
mastercard
JCB
American Express(アメックス)
Diners Club(ダイナース)
銀聯(UnionPay)

こちらも支払い回数は1回のみです。

同じく、サインを書いたり暗証番号入力の必要はありません。

しかし、購入金額が4,000円以上になる場合はサインする必要があります。

会計時にTポイントカードを出せばポイントが付きますが、ポイント付与の時期が2回に分かれる点は注意しましょう。

ローソン

ローソン店舗

ローソンで対応しているクレジットカード会社は以下の通りです。

 

【ローソンで対応しているカード会社】

VISA
mastercard
JCB
American Express(アメックス)
Diners Club(ダイナース)
銀聯(UnionPay)

ローソンも支払い回数は一括払いのみになります。

また、サインなしでOKなのは1回の購入金額が1万円未満の場合で、1万円以上になるとサインをする必要があります。

まとめ:たばこ購入でカードが利用できる!

今回はタバコやアイコスがコンビニでクレジットカード購入することができるのか?という観点から紹介しました。

クレジットでほとんどの支払いをしている喫煙者には、重要なことですよね。

たばこを毎日、コンビニで買う人は年間で20万円以上の支出をしていることになります。

クレジットカード支払いで賢くポイントを貯めることをおすすめします。

CAPNOS[カプノス]編集部

タバコの総合情報サイト「CAPNOS(カプノス)」の編集部。 加熱式タバコや煙草全般に関する情報を配信します。


特集


ニュース


喫煙具を知る


20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。