タバコは以前よりコンビニで気軽に購入できるものでしたが、最近ではアイコスも全国のコンビニで購入できるようになりました。

わざわざアイコスショップに足を運ばなくいいので便利ですよね。

そんなタバコやアイコススティックは税金が沢山含まれている商品ですが、クレジットカードで購入できるのでしょうか?

当記事では、タバコやアイコススティックがコンビニでクレジットカード購入できるのかを紹介します。

 

コンビニのタバコやアイコスはクレジットカードで購入できる?

タバコやアイコスは、コンビニでクレジットカード決済することができます

コンビニで支払いをする時には、公共料金などの税金関係は基本的に現金以外を受け付けていません。

ということもあり、タバコやアイコススティックも多くの税金が含まれているため、クレジットカードで支払えるのか少し迷ってしまいますよね?

しかし、クレジットカードで決済できますし、利用金額に応じてポイントもちゃんと貯まります。

また、ネットで支払いの履歴も残る為支出の管理もしやすいですよね。

 

コンビニごとの使えるクレジットカードの種類

タバコやアイコスが、コンビニでクレジットカード決済できることは分かりましたね。

では、コンビニごとに使えるクレジットカードの種類は決まっているのでしょうか?

ここでは、大手コンビニであるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンで対応しているクレジットカード会社を紹介します。

 

セブンイレブン

f:id:mutant-tetsu:20190814085247j:plain

セブンイレブンで対応しているクレジットカードは、ほとんど支払えると思っていて大丈夫です。

下記に記載したカード会社のロゴマークが入っていればOKです。

つまり、イオンカードや楽天カード、三井住友カードでも支払いできます。

 

【セブンイレブンで対応しているカード会社】

VISAカード
マスターカード
JCBカード
アメリカン・エキスプレス
ダイナースクラブ

支払いは「一括払いのみ」です。

また、通常クレジット決済する場合はサインをしたり、暗証番号を押したりします。

しかし、コンビニではどちらの対応もすることもありません。

カードを店員さんに渡したら数秒でお会計が終了します。

 

ファミリーマート

f:id:mutant-tetsu:20190814085336j:plain

ファミリーマートでクレジット決済する時には下記のカード会社であれば対応可能です。

クレジットカードのポイントももちろん貯まります。

 

【ファミリーマートで対応しているカード会社】

VISA
mastercard
JCB
American Express(アメックス)
Diners Club(ダイナース)
銀聯(UnionPay)

ファミリーマートで注意すべき点は、支払い回数は1回のみです。

また基本的にはサインを書いたり暗証番号入力の必要はありません。

しかし、購入金額が4000円以上になる場合はサインする必要があります。

そして同時にTポイントカードを出せばポイントが付きますが、ポイント付与される時期が2回に分かれることになります。

 

ローソン

f:id:mutant-tetsu:20190814085720j:plain

ローソンで対応しているクレジットカード会社は以下の通りです。

 

【ローソンで対応しているカード会社】

VISA
mastercard
JCB
American Express(アメックス)
Diners Club(ダイナース)
銀聯(UnionPay)

ローソンも支払い回数は一括払いのみになります。

また、サインなしでOKなのは1回の購入金額が1万円未満の場合で、1万円以上になるとレシートにサインをする必要があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はタバコやアイコスがコンビニでクレジットカード購入することができるのか?という観点から紹介しました。

クレジットでほとんどの支払いをしている人にとってはかなり重要なことですよね。

タバコを毎日、コンビニで買う人は年間で18万円以上の支出をしていることになります。

クレジットカード支払いで賢くポイントを貯めることをおすすめします。

 

 

【関連記事】

プルームテックプラスはコンビニで購入できる?購入できるコンビニを紹介 – Capnos

プルーム・エスをコンビニで購入する方法。どこのコンビニで販売されている? – Capnos

アイコス3がコンビニで購入可能に。どこのコンビニで購入できる? – Capnos

加熱式タバコユーザーにオススメのデバイス

Amazonで本家のアイコスをおさえて人気なのがHiTaste P6 miniというアイコス互換機。

  • 連続23本吸いが可能
  • 液晶パネルで温度調整・残り時間確認可能
  • アイコス3DUOのおよそ1/3の低価格

アイコスマルチでも連続吸いは10本までですが、P6 miniは23本。さらに重量はアイコス3の1/4と最軽量です。

タバコスティックがそのまま使えるので、乗り換えや2台目としてオススメ!

実機レビューはこちらで紹介しています。

  【レビュー】アイコス互換機HiTaste P6 miniを使ってみた感想

【関連記事】

アイコス互換機のおすすめはこれ!2019年のおすすめモデルを紹介