トゥルーリッチクリア_グリーン1

グローハイパー専用銘柄、ケント・トゥルーリッチ・クリアとグリーンをレビュー

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

2022年8月29日から全国のコンビニやたばこ店でケント・トゥルーリッチの新作銘柄が発売されました。本記事では、ケント・トゥルーリッチ・クリアとグリーンを実際に試してみた感想を紹介します。

ケント・トゥルーリッチより新銘柄2種が登場

8月29日からコンビニやたばこ店で以下の2銘柄が発売されました。

  • ケント・ネオスティック・トゥルーリッチ・クリア
  • ケント・ネオスティック・トゥルーリッチ・グリーン

ケント・ネオスティックのトゥルーリッチシリーズです。トゥルーリッチシリーズは、加熱式たばこでありながら紙巻きたばこのような喫味を目指した銘柄。1箱500円で購入できる点もポイントが高いです。

トゥルーリッチクリア_グリーン13

今回、発売されたトゥルーリッチ・クリアはスムースなレギュラー味にほのかにバニラの香りを加えた銘柄。一方のトゥルーリッチ・クリアはメンソールにマスカットを加えた銘柄です。

トゥルーリッチシリーズと言うと、ザ・レギュラー銘柄という印象が強かったですが、ここに来てフレーバーを加えた変化球銘柄が投入された印象です。

【レビュー】ケント・トゥルーリッチ・クリア

トゥルーリッチクリア_グリーン2

さっそくですが、トゥルーリッチ・クリアの方からレビューをしていきます。個人的には、たばこ葉にバニラの香りというのは好きな組み合わせでもあるので期待が高まります。

開封するとほどよい甘さが漂う

トゥルーリッチクリア_グリーン4

開封し鼻を近づけてみると、ほどよい甘さの香りが漂います。甘ったるい、しつこさを感じるような香りではなく、たばこ葉にほのかに甘い香りを加えた印象。

どちらかと言うと、クリームのような印象でバナナにクリームを合わせたような印象です。トロリとした香りの中にたばこ葉の香りが心地良くもあります。

ピリッとした辛味に、ほのかなバニラ香

トゥルーリッチクリア_グリーン5

さっそく喫煙していきます。グローハイパーX2にたばこスティックをセット。一口目は薄い印象。まだ加熱が十分ではないようで立ち上がりの煙は少なめ。次第に熱が周ってくると味わいもはっきりしてきました。

ピリッとしたたばこの辛味に、控えめなバニラ香。喫煙前はバニラの香りがもっとするかと思いましたが、思った以上にバニラの甘さや香りは控えめ。

筆者はこれを好意的に捉えました。バニラの甘ったるい香りではなく、あくまで控えめな香りでスッキリ吸うことができます。レギュラーの味わい9に対して、バニラの香りが1の割合でしょうか。

加熱式たばこにありがちなフィルター臭さや紙臭さはありませんでした。

ブーストモードで試してみる

トゥルーリッチクリア_グリーン6

喫煙が完了したので、次にブーストモードで試してみます。ブーストモードは通常よりも高温で加熱するモード。たばこ葉は高温で加熱されるほど、キック感や喫味がアップするので味わいの変化を検証したいと思います。

ブーストモードの場合は、立ち上がりからしっかり煙が出ますね。高温にすると喫味が強まる代わりにバニラ香がなくなるかと思いましたが、意外にもしっかり残っています。

ただ、通常モードとブーストモードを比較した場合に、どちらが劇的に美味しくなったという変化は感じませんでした。強いて言えば、ブーストモードの方が香ばしさが強まり、どちらかと言えばこっちかな…といった感じです。

全体的なバランスは○ しかし、物足りなさも

トゥルーリッチクリア_グリーン7

一通り吸い終えた総評です。ケント・トゥルーリッチ・クリアは全体的なバランスも良く吸いやすい銘柄でした。筆者としては、バニラ香が全面的に主張していないのも好印象でした。

しかし、物足りなさを感じたのも事実で定番銘柄になるかと言えば、少し違うかもといった感想です。もちろん、たばこの好みは人それぞれなので吸う人によって印象は変わるでしょう。

吸いやすい銘柄であることには違いありません。

【レビュー】ケント・トゥルーリッチ・グリーン

トゥルーリッチクリア_グリーン3

次にトゥルーリッチ・グリーンを試していきます。こちらはメンソールにマスカットのフレーバー銘柄。これまた筆者の好きな組み合わせで期待が高まります。

清涼なメンソールに後追いでマスカット

トゥルーリッチクリア_グリーン8

そのまま匂いを嗅いでみると、メンソールの清涼感が鼻に抜けます。それを追うようにマスカットの香りが。マスカットグミのような香りです。

この時点では、たばこ葉の香りはそこまで感じられず。たばこ葉・メンソール・マスカットがどのようなバランスに仕上がっているのか、さっそく喫煙していきます。

ガツンとくる清涼感

トゥルーリッチクリア_グリーン9

一口目に感じたのは、ガツンとくる清涼感。舌がピリッとするほどのメンソールを感じます。肝心のマスカットはほのかに香る程度。ケント・トゥルーリッチ・クリアも同じようにフレーバーはあくまで添える程度。あえて、そのような設計にしているのかもしれません。

たばこ葉の喫味も少なめで、強メンソールとまでは行きませんがメンソールの清涼感を強く感じる銘柄でした。

ブーストモードでの変化。清涼感はどうなった?

トゥルーリッチクリア_グリーン10

次にブーストモードでも試していきます。こちらでもガツンとした清涼感はそのまま。違いを挙げるとすれば、よりたばこ葉の味わいが増したことでしょうか。

反対にマスカットの香りは弱くなりましたが、通常モードとブーストモードで大きな違いは感じませんでした。

トゥルーリッチ・グリーンはほのかに香るマスカットを楽しむ銘柄だと思うので、どちらかと言えば通常モードの方が楽しめると思います。

メンソールの清涼感はピカイチ

トゥルーリッチクリア_グリーン11

一通り吸った感想としては、メンソールの味わいが印象的な銘柄でした。ほのかに香るマスカットも良い感じで、万人受けする銘柄だと思います。

ただ、たばこの味わいが主体でマスカットは添えられた程度なので、フルーツフレーバーの銘柄とは考えない方が良いと思います。

まとめ:うまくまとまった万人受けの味わい

トゥルーリッチクリア_グリーン12

トゥルーリッチ・クリアとグリーンを試しました。どちらも大きなマイナスはなく万人受けする銘柄だと思います。よく言えば優等生銘柄ですが、もう少し個性的な味わいを期待していたのも事実です。

すでにコンビニやたばこ店で全国発売が展開されているので、気になった方はぜひ試してみてください。

よく読まれている記事

ニュースレターの詳細はコチラ

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター

Related Post

20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。