メニュー

Ploom AURA(オーラ)とは?

ploomtech
公開:
更新:

加熱式たばこ市場でシェアを拡大してきた JT(日本たばこ産業)は、2025 年5 月に新フラッグシップ機 「Ploom AURA(プルーム・オーラ)」 を発表しました。

発売前から大きな注目を集めている本デバイスは、従来のPloomデバイスを超える味わいと操作性を目指して開発された、次世代の加熱式たばこデバイスです。

Ploomオーラの特徴

Ploomオーラの特徴を端的に言うと、「より本格的な風味を、ユーザー好みの吸い心地で楽しめるデバイス」 です。

新開発の SMART HEATFLOW という加熱技術と4段階の加熱モードを搭載しています。

これにより、ユーザーはより自分にフィットした加熱方式を選択できます。

例えば、短時間で味わいの強い喫煙体験をするか、よりマイルドな味わいで長く喫煙するかなど。

そして、これまで課題とされた味の変動や雑味が抑えられ、吸い終わりまで均一なフレーバーを維持できる点が最大の魅力です。

技術面や使いやすさ

項目内容
加熱方式SMART HEATFLOW
加熱モード4段階
クリーニングオートクリーニング機能搭載
喫煙回数19本から27本
連続回数3本
  • 4つの加熱モード スタンダード、ストロング、ロング、エコと4つの加熱モードを搭載。喫味や喫煙時間をユーザーが調整できます。
  • メンテナンス性 ブレードレス構造と自動クリーニングにより、手入れの頻度が従来比で約半分に。加熱式たばこ初心者でも扱いやすく、故障リスクも抑えられます。

加熱方式

モード名称特徴喫味使用時間使用可能本数
スタンダードモード全てのモードの平均をとったようなバランスの良さが特徴です。○○約5分約20本
ストロング吸いごたえが最も強く、吸い始めからすぐに満足感を味わえるのが特徴です。○○○約3分約25本
ロング長くゆったり吸えるモードで、長く吸っても飽きない味わいが特徴です。約6分約19本
エコさくっと満足感を味わいたい方向けで、1回のフル充電での使用可能本数が最も多いモードです。○○約3分約27本

専用スティック「EVO(エボ)」

Ploomオーラの発売に合わせて専用スティックのEVOも発売されます。

JTは新しく 「EVO」 という名前のたばこスティックを同時投入。現時点では以下の3銘柄が用意されています(20本入り各550円)。

  • エボ・ディープ・レギュラー
  • エボ・コールド・メンソール
  • エボ・ベリー・クリスタル

SMART HEATFLOWに最適化された葉材とフィルター設計により従来のPloomに比べて喫味や味わいをアップさせています。

現時点では銘柄数は多くありませんが、今後カプセルタイプやレギュラー、メンソールが拡充していくことが予想されます。

価格・発売スケジュール・購入方法

項目内容
本体価格2,980 円(税込)
先行発売2025 年5 月27 日 ― CLUB JTオンライン、Ploom Shop各店
全国発売2025 年7 月1 日予定(コンビニ・たばこ販売店)
カラー4色展開

旧銘柄との互換性について

既存のメビウスやキャメル銘柄もPloom AURAで喫煙できます。

ただし、最新銘柄のEVOはPloom AURA用に最適化されているようでEVOはPloom AURAで味わうことをおすすめします。

まとめ

Ploom AURAは「たばこ本来の味わい」と「使い勝手」の両立を目指し、温度制御とカスタマイズ性を大幅に向上させたJTの新デバイスです。

同じようにgloも新デバイスを投入していますが、どちらも気になるところ。

加熱式たばこユーザーはぜひチェックしてください。

この記事をシェアする

X Facebook

関連記事