グローハイパーX2比較2

グローハイパーX2とグローハイパーの違いは何?機能を比較

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

BATJが販売する加熱式たばこgloから最新デバイスの『グローハイパーX2』が発売されます。本記事では、最新のグローハイパーX2と前モデルのグローハイパーにはどういった点が違うか比較していきます。変わった点と変わらない点を分かりやすく解説します。購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

グローハイパーX2とグローハイパーに違いはある?

フルモデルチェンジとまでは行きませんが、グローハイパーX2と前モデルには複数の違いがあります。

下記で変わった点と変わらない点を列挙します。

【変わった点】

  • 外観と素材の変更
  • ブーストモードの変更
  • クリーニング蓋の変更
  • 金額の違い

 

【変わらない点】

  • 全体的な使用方法
  • 加熱方式
  • 専用たばこ

 

外観はよりスタイリッシュに

グローハイパーX2比較3

全体的なフォルムはそのままですが、細かい点で変更が見られます。前モデルは合成樹脂のようなザラリとした手触りでしたが、グローハイパーX2からは一部に金属が採用されています。

グローハイパーX2比較4

たばこスティックを差す部分が金属になりメタリックな見栄えになっています。個人的にはこの変更は歓迎で、よりスタイリッシュな外観になったと思います。

前モデルでは加熱ボタンとLEDランプは側面に設置されていましたが、グローハイパーX2では上面に移動されました。

グローハイパーX2使い方

ただし、加熱開始ボタンは従来通り側面に配置されています。本体を握った時に、側面にボタンがある方が押しやすいと思います。

一方、LEDランプを上部に配置することで持ったままの状態でバッテリー残量や喫煙残り時間を確認しやすくなっています。

グローハイパーとX2のサイズの違い

サイズに関しては、グローハイパーX2の方が一回り小さくなっています。

グローハイパーシリーズと比較して、13%のサイズ削減と重量削減を実現しています。

glo hyper X2 glo hyper
W43.3×H77.5×D21.4
重量:約102g
W46×H83×D22

重量:約111g

カバーキャップのデザインが変化

グローハイパーX2使い方5

カバーキャップもデザインが変更されています。従来のグローハイパーでは、スライドさせてカバーを開閉していました。

たばこスティックの差し込み穴にカバーが付いており、捻ることでカバーの開閉ができます。

ブーストボタンが追加!より使いやすく

前モデルでは加熱ボタンは一つでした。長押しの時間で通常モードとブーストモードの使い分けを行なっていました。ブーストモードとは、より高い加熱温度、より速い加熱時間を実現できる加熱モード。

たばこ葉は加熱温度を上げることで喫味をアップさせることが出来るので、吸いごたえを上げたい時に便利です。

グローハイパーX2からは、あえてボタンを二つ分けています。

グローハイパーX2加熱ボタン

下が通常加熱、上がブーストモード

ボタンを二つに分けたことで、ブーストモードへのアクセスが簡単になりました。

グローハイパーX2の金額の違い

オンラインショップでグローハイパーX2を購入した場合、前モデルのハイパープラスと比較した価格は以下となります。

グローハイパーX2 1,480円

※店舗は1980円

グローハイパープラス 480円

※店舗は980円

オンラインショップでは、これに送料が570円ほど発生します。沖縄は1,171円。

いずれにしろ、新型と旧型で価格が1,000円違います。

前モデルと比較した味わいの違い

グローハイパーX2比較6

グローを今まで使ってきたユーザーからすると、味わいに違いがあるのかも気になるところ。結論を言うと、加熱方式に変更はないため味わいに違いはありません。

実際にグローハイパーX2とグローハイパーでレギュラー銘柄やメンソール銘柄、フルーツ銘柄の比較吸いを行いました。当然と言えば当然ですが、加熱方式に変更はないため味わいに違いはありませんでした。

たばこスティックは同じものが使える?

グローハイパーX2では、グローハイパーと同じたばこスティックが使えます。口径サイズが太いタイプのスティックですね。

グローハイパーX2使い方16

グロープロやグロースリムなどで使用できる細いタイプに比べて吸いごたえが強いので、より喫味を重視する人におすすめです。

こちらので記事では、グローハイパーで使えるおすすめ銘柄を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

グローハイパーX2に乗り換えるべきか?

グローハイパーX2比較1JPG

グローハイパーX2を実際に使用し、細かい点で使いやすく改善されているなと感じました。デザインが良くなった点もプラスポイントです。

では、現在グローハイパーの旧モデルを使っている人は、すぐに乗り換えるべきか?というと、筆者は急ぐ必要はないと考えます。

アップデートされていますが、本質的な機能はそのままなので、無理して買い替える必要はないでしょう。1,000円高いのも躊躇してしまいます。

しかし、グロー製品を持っておらず、これからグローハイパーシリーズの購入を検討している人には最新モデルのX2はおすすめ。

こちらの記事では、グローハイパーX2の正直レビューということで良い点・悪い点を正直にレビューしています。購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

ニュースレターの詳細はコチラ

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。