Capnos

電子タバコ総合情報メディア「カプノス」

glo(グロー)が故障した?故障の原因や対処方法を紹介!

「もしかして私のグロー故障してる?」

グロー は愛用している加熱式タバコ製品ですが、他社製品に比べて故障し辛いと感じています。しかし、電子製品であることには変わりなくそれでも故障を起こすことはあります。

当記事では、glo(グロー)が故障を起こした時の原因や対策について紹介していきます。

グロー が故障した時の症状とは?

f:id:mutant-tetsu:20190521101708j:plain

グローを初代から使用していますが、そんなに故障に遭遇したことはありません。

しかし、長く使用していれば、それなりに不具合は出てきます。

  • glo(グロー)本体(タバコヒーター)が充電できない
  • glo(グロー)本体(タバコヒーター)の電源が入らない
  • glo(グロー)本体(タバコヒーター)が加熱されない

こうした故障がグローユーザーから報告されています。

グローは本体ランプの点灯具合でエラー症状がある程度、予想できます。エラーモードのランプ状態をベースにそれぞれのエラー原因を紹介します !

エラー1) ランプ全点灯

f:id:mutant-tetsu:20190708110136j:plain

ランプが全点灯する場合は2つのエラーが考えられます。

  • タバコヒーターが充電されない
  • タバコヒーターの電源が入らない

基本的には致命的な故障ではありませんのでご安心を。原因を把握し、しっかり対処することで解決します。

原因 対処方法
内蔵バッテリーが許容温度以上に上昇 涼しい場所へ移動し、本体温度を下げる
内蔵バッテリーが許容温度以下に低下 暖かい場所へ移動し、本体温度を上げる(手で温めるのも◯)
ACアダプターが動作していない ケーブルを直接パソコンに繋ぐか、別のACアダプターに変える
充電が切れている 充電をする

エラー2) ランプの左右半分が交互に点灯

f:id:mutant-tetsu:20190708110153j:plain

こちらもよくあるエラーです。吸おうと思ってボタンを押すけどランプが左右にチカチカ点灯し、スティックが加熱されないパターン。

原因 対処方法
前回の加熱が途中で中止された後、すぐに次の加熱が開始された 90秒放置して次の加熱を開始する

上記の対処方法で改善しない場合は、本体自体に致命的なエラーが発生している可能性があります。後述するカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

エラー3) ランプの上半分が点灯

f:id:mutant-tetsu:20190708110206j:plain

内蔵バッテリーの温度が低すぎるため起こるエラーです。

本体温度を上げるか、改善しない場合はカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

エラー4) ランプの下半分が点灯

f:id:mutant-tetsu:20190708110219j:plain

内蔵バッテリーの温度が高すぎるため起こるエラーです。

本体温度を上げるか、改善しない場合はカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

エラー5) ランプの右半分が点灯

f:id:mutant-tetsu:20190708110232j:plain

内蔵バッテリーの温度が低すぎるため起こるエラーです。

本体温度を上げるか、改善しない場合はカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

エラー6) ランプの左半分が点灯

f:id:mutant-tetsu:20190708110243j:plain

内蔵バッテリーの温度が高すぎるため起こるエラーです。

本体温度を上げるか、改善しない場合はカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

自力で解決しない時はカスタマーに連絡を

色々注意してても電子機器なので不具合は必ずといっていいほど発生します。

故障の原因と対策を知れば、改善する症状がほとんどですが中には自力では解決できない故障原因もあります。

グロー の故障で自己解決できない場合は、グローカスタマーサポートに相談しましょう!

電話番号:0120-010-657 (年中無休 9:00〜21:00)

「電話・メール・チャット・ストアに行く」という4つの手段がありますが、電話での対応がオススメです。

glo(グロー)公式HP

故障しても無償で交換してくれるケースもあるので、積極的に活用しましょう。

グロー 無償交換の条件

f:id:mutant-tetsu:20190617115540j:plain

一定の条件を満たせばグロー は無償交換が可能です。逆を言うと、条件を満たしていなければ無償交換の対応はできないとも言えます。

ここでグロー の無償交換の条件を確認しておきましょう。

  • 製品登録していること
  • 保証期間は購入してから1年間のみ
  • 壊れたグロー本体、保証書、レシート(購入した日付が必要)、購入時のパッケージケース

無償交換の条件を満たしているか確認の上、カスタマーへ問い合わせましょう。

受け付けてから交換対応までに約10日ほどかかります。

また、水濡れや落下したことによる破損や力を入れすぎたための自損の場合は受付は不可なのでご注意を。

まとめ

いかがでしたか?今回はglo(グロー)に不具合が起こった際の症状や対処方法について詳しくご紹介いたいました。

glo(グロー)はもともと故障しにくいデバイスですし、温度環境に注意し、純正の充電器の使用を心がければ故障することはありません。

しかし、やはり機械ですので不具合はつきもの。

今後glo(グロー)を快適に利用するためにも是非参考にしてくださいね。

【関連記事】

新製品のglo sens(グローセンス)とは?発売日や価格、機能を詳しく紹介 - Capnos

【全25種】グローのフレーバーの種類を総まとめ!おすすめフレーバーも紹介 - Capnos