クラウドファンディングサイトのMakuakeでプロジェクトが進行している水と超音波でアイコスを掃除できるクリーナー「Icleaner」について紹介します。

 

Icleanerとは?

クラウドファンディングサイトのMakuake(マクアケ)で面白いプロジェクトが進行していたので紹介。

水と超音波でアイコスが掃除できる、超音波クリーナーのIcleanerが注目を浴びています。

 

アイコスユーザーにとってアイコスの掃除は永遠のテーマ。以前、当サイトでもアイコス専用の電動クリーナーについて紹介しました。

IQOS(アイコス)の電動クリーナーがおすすめ!掃除がはかどるアイテムはこれだ!

 

上記のアイテムは電動ブラシでアイコスを清掃するというものでしたが、Icleanerは水と超音波でアイコスのヤニ汚れを落とすというコンセプトが面白いですね。

 

液体だからこそ全体をくまなく掃除できる

通常はアイコス付属のクリーナーブラシなどはブラシでガシガシとブレード内部を掃除しますよね。

磨き漏れというか、ブラシが届かない部分がどうしても発生するわけですが、液体だと全体をくまなく掃除できます。

 

ヤニ汚れはタバコの味に大きく影響するので、掃除の手間を省き綺麗に掃除ができるIcleanerは活躍しそうです。

デザインもスタイリッシュで、たくさんの人に支持される理由が分かります。

 

全てのアイコスシリーズに対応可能

アイコスは様々なシリーズが発売されています。

2.4plus、アイコスマルチ、アイコス 3DUOなどですね。

 

ブレードの形状や大枠の形は大差ないのですが、細かい部分で形状が異なるため全てのアイコスで使えるか心配でした。

調べてみると現状、販売されている全てのアイコスシリーズに対応しているということ。

細かい形状の差異は付属のアタッチメントでクリアになっているようです。

 

価格や販売日はいつ?

2020年2月時点でまだプロジェクトが進行中ので一般の発売や価格は公開されていません。

ただ、Makuakeで出資している人向けには2020年4月から出荷開始するとのことです。

 

定価は一個あたり7000円ほどでしょうか。クリーナーとしては少々お高い気もしますが、そもそも水と超音波で清掃できる加熱式タバコクリーナーは存在しないので妥当な価格とも言えます。

今後の展開が楽しみです。

参考:アイコス専用超音波クリーナー | Makuake

 

加熱式タバコユーザーにオススメのデバイス

Amazonで本家のアイコスをおさえて人気なのがHiTaste P6 miniというアイコス互換機。

  • 連続23本吸いが可能
  • 液晶パネルで温度調整・残り時間確認可能
  • アイコス3DUOのおよそ1/3の低価格

アイコスマルチでも連続吸いは10本までですが、P6 miniは23本。さらに重量はアイコス3の1/4と最軽量です。

タバコスティックがそのまま使えるので、乗り換えや2台目としてオススメ!

実機レビューはこちらで紹介しています。

  【レビュー】アイコス互換機HiTaste P6 miniを使ってみた感想

【関連記事】

アイコス互換機のおすすめはこれ!2020年のおすすめモデルを紹介