IQOS3マルチの使い方まとめ。さっそく試してレビューしてみる|CAPNOS
アイコス3マルチ

IQOS3マルチの使い方まとめ。さっそく試してレビューしてみる

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

フィリップモリス社が販売する連続喫煙可能なデバイス「アイコス3マルチ」

そのIQOS3MULTI(マルチ)の使い方を詳しく紹介していきます。

まだ買ってない人も、手元にあるけど使い方に戸惑っている人もどうぞ。

 

IQOS3MULTI(マルチ)の使い方をさっと確認

アイコス3マルチ1

先にIQOS3MULTI(マルチ)の使い方について最低限の部分を確認します。詳しいことに関しては後述します。

まずはIQOS3MULTI(マルチ)の使い方をさっと知りたい人はここだけの確認でOKです。

 

本体を充電する

IQOS3MULTI(マルチ)は、アイコス3DUOと異なりでホルダーとチャージャーが一体型のデザインになります。

ホルダー単体に比べると、大きさや重さは増えるというデメリットがあるものの、ホルダーチャージが不要で連続使用ができるようになっています。

シーンに合わせてIQOS3かマルチを選べるようになったのは嬉しいですね。

 

アイコス3マルチ下部

下部に充電ケーブルの差し込み口があるので付属のケーブルを差し込んで充電します。

余談ですが、IQOS2.4plusの充電ケーブルとはUSBタイプが違うのでそのままで差し込むことができません。

アイコス3シリーズからUSBはType-Cとなります。

IQOS3マルチを購入した時に付いてくるアダプタ(変換器)を利用すれば使えるようにはなります。

 

ヒートスティックを吸う

アイコス3マルチ下部

さっそくヒートスティックを差して使用してみます。

ヒートスティックを差し込む向きはどの向きでもOK。

差し込む深さは画像と同じくらいの深さまで差し込みます。

 

注意点は、一度深く差し込んだあとは捻ったりしないこと。

アイコスの加熱ブレードが折れる原因にもなるので、一度差し込んだ場合は捻らずそのままの向きで引き抜くようにしましょう。

 

本体のボタンを長押しすると一度バイブレーションが鳴ります。

数秒ほど本体の白色ランプが点滅します。これは現在、加熱中というサインです。

白色ランプが点滅→点灯(ずっと点いている状態)になればOKのサイン。

 

アイコス3 マルチの吸い終わり

数分経つと再度バイブレーションがブルっと鳴ります。

これは、「そろそろ吸い終わりですよ〜」というサイン。

残り30秒ほどでこのように合図が鳴るので、白色ボタンが消えたら吸い終わりになります。

 

ホルダーのカバーをずらしてスティックを取り出します。

アイコス3マルチスティック取り出し

カバーは必ずずらして取り出すようにしましょう。こうすることで、ブレード折れを防ぐことができます。

吸い終わった後でも、またチャージなしで吸うことができます。

これがIQOS3マルチの1番のメリットですね。

 

IQOS3マルチの詳細解説

IQOS3マルチ開封

アイコス3マルチ開封

前後しますが、IQOS3マルチを開封していきます。

アイコス3マルチ開封2

IQOS3マルチの箱を開封するとこんな感じです。

 

本体、クリーナーブラシ、専用クリーナー、説明書などが入っています。

蓋を開けるとケーブルとアダプタが入っています。

箱の感じもしっかりしていて、ちょっとしたスマホの箱みたいに高級感があります。

 

IQOS3マルチをクリーニングする

IQOS3マルチを使用していると汚れが溜まって来ます。

専用のクリーナーブラシが用意されているのでこれを使って清掃していきます。

アイコス3マルチクリーニングブラシ

このクリーナーブラシの蓋を外します。

アイコス3マルチクリーニングブラシ取り外し

そして、キャップ部分を取り外してクリーナーブラシを被せてグリグリと回して清掃します。

さらに綺麗にしたい人は専用のクリーナースティック(綿棒のようなもの)があるので、それを使うことでより綺麗に掃除することができます。

 

IQOS3マルチをリセットしたい

不具合が起きた場合など、IQOS3マルチをリセットしたい場合は本体のボタンを長押しすることでリセットできます。

10秒間長押しすることで、ライトが次第に明るくなり2回点滅し、再度明るくなるとリセットOKの合図です。

 

IQOS3マルチのバッテリー残量を知りたい

これは初見だと少し分かりづらいので説明します。

本体のボタンを押すと、ちょうど充電ケーブルの差し込み口のライトも点灯します。

このボタンの点灯している数でバッテリー残量を確認することができます。

 

吸い始めたけど途中で終わりたい場合は?

ヒートスティックを差して吸い始めたけど、中座しないといけなくなった時は、本体のボタンを白色ランプが消えるまで長押しすることで加熱をストップすることができます。

 

おわりに

IQOS3マルチの使い方についてまとめて紹介しました。

手に取ってみた感じは、デザインがオシャレになっていて細かい点が改良されていることです。

連続吸いが出来るのと、チャージャー・ホルダーが一体になっているのは持ち運びに便利ですね。

 

より使いやすく進化しているので、まだ使ったことがない人はぜひ試してみてください。

同じモデルのアイコス3と迷っている人はこちらの記事をどうぞ。

IQOS3の使い方まとめ。さっそく試してレビューしてみる – Capnos

 

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。