Capnos

電子タバコ総合情報メディア「カプノス」

【最新版】IQOS(アイコス)の製品登録解除ができない?不具合なのか仕様変更なのか問い合わせてみた

f:id:mutant-tetsu:20180629101232j:plain

こんにちは、カプノス編集部です。

新しくIQOS(アイコス)を購入した時に公式サイトで製品登録をすることができます。

と同時に製品登録解除もできます。

 

先日、IQOS(アイコス)の製品登録解除をしようと公式サイトにログインしたところ・・・

「あれ、製品登録の解除ができない」

 

色々試してみましたが個人では対応できなかったので、カスタマーに問い合わせることに。

今回はIQOS(アイコス)で製品登録解除ができない原因とその対処方法について紹介します。

IQOS(アイコス)の製品登録解除ができない原因は?

通常であれば製品登録をして製品画像の右上に×アイコンがあります。

ここをクリックすると製品登録解除が簡単にできるのですが、この×アイコンがない。

f:id:mutant-tetsu:20180629121737p:plain

 

考えれられる可能性は二つ。

  • IQOS公式サイトの不具合
  • IQOS側が製品登録解除をできないように仕様変更した

 

まずはサイトの不具合と仮定してこちらでやれることをやってみます。

こういったサイト系の不具合は以下のことをすることで改善されるケースがあります。

  • ログアウトをして再ログインをして試す
  • ブラウザを変更する(IEは特に不具合がひどい)
  • キャッシュをクリアにする

 

結論から言うとどの方法を試しても不具合は改善されませんでした。

ということは、残る可能性としてはIQOS側が製品登録を解除できないように仕様を変更したということになります。

 

とりあえず考えても埒があかないのでIQOSカスタマーサポートに直接電話をしました。

 

IQOSカスタマーサポートに直接問い合わせてみた

IQOS(アイコス)のカスタマーサポートに直接問い合わせてみた状況を報告しました。

オペレーターの方から返ってきた回答は、こちら側でもそうした仕様変更の報告は受けていないこと。→後で仕様変更と報告を受けたそうです。

 

ということは、サイト側の不具合ということになりますね。

オペレーターに、こちらの方法を試すと改善されるかもしれませんとログアウトやキャッシュクリアを教えてもらいました。(さっき試しました・・・)

 

オペレーターも手元の環境で確認すると確かに製品登録の解除ができないとのこと。

とりあえず上に報告するということです。

 

肝心の製品登録解除ですが、手動で対応してもらうことになりました。

口頭で解除したい製品番号を伝えるとすぐに電話口で対応してもらえます。

 

おわりに

IQOS(アイコス)の製品登録解除が出来なくなっていたので少し焦りましたが手動で解除もできるのでなんとか一安心。

とは言ってもこの不具合はずっと放置していると解除希望の人がカスタマーに殺到するので電話業務が大変では・・・早く不具合に対応してほしいところですね。

→後日談

不具合ではなく、そういった仕様に変更されたようです。いずれにしろ、コールセンターの人の業務量が増えただけのような・・・