アイコス3の製品登録ができない?中古品には要注意|CAPNOS
アイコス3DUO涼モデル

アイコス3の製品登録ができない?中古品には要注意

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

アイコス3やマルチをネットやメルカリなどのフリアマプリで購入して、新品にも関わらず製品登録ができないという事態が起こることがあります。

その原因は何なのか?どういった点に注意すればいいのか?について紹介します。

新品・未開封なのになぜ登録できない?

端的に言うと出品者側のミスです。

こういったケースが起こるのは、メルカリやラクマなどのフリマアプリで購入したケースでよく見られます。

「アイコス3 新品未開封」

と表示されているのに、購入後自身で製品登録をしようとしても「すでに登録済みです」というエラーが表示されます。

これはすでに出品者側(販売者側)で製品登録をしているため起こるエラーです。

本人も知らずに製品登録されているケースがある

驚く男性
転売するつもりなら最初から製品登録しないでよ・・・と言いたいところですが、本人も知らずに製品登録されるケースもあります。

アイコスではオンラインや店舗で購入した際に、自動で製品登録がされます。

その後、購入者自身がアイコスの製品登録解除をしないことには、その製品はずっと製品登録をされている状態となります。

譲渡されたので製品登録解除してください、という第三者からの手続きは通りません。

必ず最初に購入した本人が登録解除をする必要があります。

製品登録できなければ、故障時の補填は自腹

お金

ちなみに、製品登録の有無がなぜ重要なのでしょうか?

それは故障時に無償交換などの補償を受けられるためです。

アイコスはブレード折れなど故障が多い製品でもあります。

もし、製品登録ができない譲渡品で故障が起こった場合、無償交換などの補償を受けることができません。

つまり、故障が起きた場合は自腹で買い換えることになります。

フリマアプリでの購入は極力避ける

こうしたケースを避けるためにはフリマアプリなどの身元がハッキリしない第三者からの購入は避けることです。

もし、購入する場合は「新品 未開封 未登録」という文言を必ずチェックしましょう。

「新品 未開封」とだけ記載があり、未登録の単語がない、製品登録の有無をコメントしても返信がない場合は十中八九製品登録済みで解除のできない製品と覚悟しましょう。

ちなみにAmazonでもアイコスが出回っていますが、こちらでも登録の有無をしっかり確認しましょう。

なんとか出品者と連絡が付けば解除できることも

スマホを扱う女性

中には出品者の解除漏れなどで、そのことを伝えれば対応してくれる出品者もいます。

その場合は製品解除後に自身で登録すればOKです。

しかし、返信もなくそのまま無視されるケースも。金額が高い製品だけに十分注意して購入したいものです。

まとめ

アイコス3やマルチの製品登録ができない原因と注意点について言及しました。

1番確実なのは公式ショップや信頼の置けるショップから購入することです。

フリマアプリでの購入はこうしたケースが散見されるのでオススメしません。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。