最近、メディアにも取り上げられ知名度が上がっている「かぎたばこ」というジャンルはご存知でしょうか?

タバコという商品でありながら煙やタールが一切発生せず、ニコチンを摂取できる商品。

JTからは「スヌース」という商品名で販売されています。

今回はこの「かぎたばこ」に焦点を当て、実際に使用してみた感想をレビューします。

 

かぎたばこってなに?

そもそもかぎたばことは何でしょうか?厚生労働省のページにかぎたばこに関する記述がありましたので引用します。

「かみたばこ」、「かぎたばこ」は煙が出ない無煙たばこと呼ばれるたばこの一種です。「かぎたばこ」は鼻腔内に乾燥嗅ぎたばこを塗りつける、又は、吸い込む、もしくは口腔内で頬の内側と歯肉の間に湿性嗅ぎたばこを入れて使用します。また、「かみたばこ」は処理した葉たばこに甘味料や香料を加えて加工したたばこを頬に含んだり、噛むことにより使用します。

引用:噛みたばこ、嗅ぎたばこについて | 厚生労働省

 

嗅ぎたばこ、いわゆる「かぎたばこ」と呼ばれるジャンルの中でも口腔内で使用するものが今回紹介するスヌースという商品です。

ポーションと呼ばれるタバコ葉が詰まったティーパック状のものを上唇の裏に挟み込み、口腔内でニコチンを摂取する仕組みです。

当然、煙も発生せずタールもゼロ。近年、副流煙など愛煙家にとっては厳しい状況が続いています。

こうした製品が発売されるのも時代の流れでしょうか。

 

ちなみに、日本では馴染みのないかぎたばこですが、スウェーデン発祥のようです。

スヌース | Wikipedia

「スヌース」という名称はJTが発売した商品名だと思っていましたが、18世紀ごろにスウェーデンで誕生したかぎたばこの名称なんですね。

 

かぎたばこの危険性について

かぎたばこの概要や由来も大事ですが、もっとも重要な部分なので先に説明を。それは、かぎたばこの危険性について。

パッケージにもかぎたばこに関する危険性が表示されています。

 

煙が発生しない、タールも0という製品ですが、それは健康リスクがゼロであるわけではないので注意しましょう。

タバコ葉から発生するニコチンはがっつり摂取されるので、口腔ガンや食道ガンなどのリスクがあるようです。

ちなみにスウェーデン発祥と紹介しましたが、欧州連合27ヶ国では販売は禁止されているようです。

大阪のかぎたばこ禁止を | m3.com

 

初めてスヌースを試してみた

賛否両論な製品ですが、さっそく試してみました。

JTから「ゼロスタイルスヌース」という商品名で販売されています。

今回はブラックメンソール味をチョイス。以下でさっそくレビューしていきます。

 

開封

初見だと開封に手こずるかもしれません。

蓋部分にはシールが貼られているで、つめ先で切り込みをぐるりと入れます。

 

パカっと開けるとポーションのお目見え。

ブラックメンソール味はミントキャンディの香りが漂います。

 

口に含む

ポーションを一つ取ってさっそく試していきます。

説明書通り、上唇の裏にはめ込みます。普段、この場所に何かを詰めることはしないのでめちゃくちゃ違和感あります。

口内にメンソールの爽やかな味が広がっていきます。

 

なるほどなるほど、これがスヌースというものか。。。

これはこれでアリです。世界にはこんな喫煙習慣もあるのか・・・面白いな〜

 

痛い・・・

スヌースを使って気づきました。同じ場所にずっと頬張っているとピリピリして痛いです。

メンソール味が唾液で薄れ、次第にタバコ葉の味が前面に出てきます。

説明書にも「初めは刺激を感じますが」という記載がありましたが、同じ場所でずっと固定しているとピリピリしてきます。

左に右にと移動させればピリピリは緩和されます。

 

使用終わり

15分ほど経過したあたりでポーションを吐き出します。

ティッシュに吐き出しましたが、ニコ汁がしっかり出ていますね。

 

説明書に15~30分が取り替え目安と記載されていましたが、自分は無理。

15分も口に含んでいたせいでヤニクラを起こしました。

もともと、レギュラー系の重いタバコではなく軽めのタバコを吸っていた自分としてはこのニコチン量はきつい・・・

 

5分くらいで交換してよかったかなと思います。それとも、唾液を飲み込み過ぎたのが原因でしょうか?

 

かぎたばこ / スヌースを使って感じた点

かぎたばこ初体験の私が実際に使用してみて率直に感じた点や疑問を紹介していきます。

 

唾液は飲んで大丈夫?

これはOK。説明書にも書いてありました。

紙巻タバコや加熱式タバコは肺からニコチンを摂取しますが、スヌースは口腔内で摂取するものです。

ただ、人によっては唾液量も違います。

自分のようにヤニクラにならないように注意してください。

 

賞味期限がある

これ、ちょっと驚きました。スヌース賞味期限があります。しかも、割とタイトなスケジュール。

2月19日に購入したですが、裏面を見ると賞味期限が4月27日になっていました。

たまたま古い在庫のものを手にしてしまったのかもしれませんが、通常のタバコにはない賞味期限があるのでご注意を。

 

飲み物と一緒に使える(らしい)

飲み物と同時に使用しても問題ないそうです。説明書に書いてありました。

よくタバコを吸うときにはコーヒーも一緒に飲む習慣があるのですが、これはありがたい。

ただ、注意点として飲み物と一緒に誤ってポーションを飲み込まないように注意しましょう。

 

万一、飲み込んでしまった場合は?

考えただけでも恐ろしいですが、万一ポーションを飲み込んでしまった場合は?

説明書にそうしたケースに対する回答が記載されいたのでそのまま引用します。

一般的に、ポーション1つに含まれる量のたばこを飲み込んだとしても、健康に対して深刻な影響を与えることはないものと承知しておりますが、体調不良が生じた場合やご心配の場合には医師にご相談ください。(原文ママ)

なんとも歯切れの悪い説明ですね。

スヌースと口に入れる時間が少し長かっただけでヤニクラを起こしてしまった自分からすると、ポーションを飲み込んでも問題ないという説明は疑問符がつきます。

胃酸が溶かしてくれる?いや、危ないよな・・・

自分はポーションを間違えて飲んだら指突っ込んですぐに吐き出すと思います。

 

まとめ

初めてかぎたばこのスヌースを使ってた感想や気づいた点を紹介しました。

色々書きましたが、商品としては面白いと思います。特に昨今は喫煙者に対する風当たりも強いので、煙が発生しないタイプの商品も面白いのではないでしょうか。

 

コンビニではまだ販売していませんが、タバコ店などで購入することができます。

スヌースが気になっていた人はぜひ参考にしてみてください。

 

加熱式タバコユーザーにオススメのデバイス

Amazonで本家のアイコスをおさえて人気なのがHiTaste P6 miniというアイコス互換機。

  • 連続23本吸いが可能
  • 液晶パネルで温度調整・残り時間確認可能
  • アイコス3DUOのおよそ1/3の低価格

アイコスマルチでも連続吸いは10本までですが、P6 miniは23本。さらに重量はアイコス3の1/4と最軽量です。

タバコスティックがそのまま使えるので、乗り換えや2台目としてオススメ!

実機レビューはこちらで紹介しています。

  【レビュー】アイコス互換機HiTaste P6 miniを使ってみた感想

【関連記事】

アイコス互換機のおすすめはこれ!2020年のおすすめモデルを紹介