プルームエックスマスカット1

プルームエックスのメビウス・オプション・マスカットグリーンをレビュー!キャメルとの比較も紹介

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

JTが販売する加熱式たばこ『プルームエックス』

そのプルームエックスから新しく『メビウス・オプション・マスカット』という新銘柄が発売されました。本記事では、メビウス・オプション・マスカットを実際に吸ってみた感想を紹介します。プルームエックスユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。

メビウス・オプション・マスカット概要

メビウスマスカット

プルームエックスに新しく追加されたのは、メンソール×マスカットのカプセル銘柄です。

フィルター部分にカプセルが仕込んであり、プチッと潰すことでマスカットの味わいを楽しむことができます。

メンソールとフルーツのカプセルは相性が良く、例えば同じプルームエックス銘柄でメンソールとベリーの組み合わせのオプション・パープルという銘柄もあります。

メビウス・オプション・マスカットのレビュー

さっそくですが、メビウス・オプション・マスカットのレビューをしていきます。マスカットとメンソール、たばこの組み合わせがどのような味わいになっているのか、さっそく検証していきます。

パッケージ、開封

プルームエックスマスカット1

ライムグリーンのカラーが映えるパッケージ。裏面を見ると、『瑞々しく始弾ける、マスカットカプセル』の文言が並びます。

プルームエックスマスカット3

ちなみに、パッケージの説明では加熱前にマスカットカプセルを潰すように書かれています。

他のプルームエックス銘柄と同様に、ニコチン値・タール値の記載はありません。

開封して直接香りを嗅いでみると、この時点ではマスカット感はなし。カプセルを潰す前だから当然ですが、この時点ではメンソールの爽やかな香りと、どことなく甘さを感じる香りだけに留まります。

喫煙開始

プルームエックスマスカット6

プルームエックスにセットし、カプセルを潰して喫煙を開始。

さっそく吸ってみたいと思います。

・・・

一口目に感じたのはマスカット味のジェルを垂らしたような、トロリとしたマスカットの味わい。次にメンソールの清涼感をグッと来ます。マスカットとメンソールの組み合わせが心地良いです。

味の総評

プルームエックスマスカット5

メンソールとマスカットの組み合わせは鉄板とも言うべき、味わいで美味しく吸えます。

たばこの味わいは控えめですが、決して吸いごたえが弱いというわけではありません。むしろ、マスカットが主体であるので丁度良い塩梅のように思えます。

プルームエックスマスカット4

一点だけ、鼻から抜ける時に若干ペーパーの匂いが気になりました。それ以外は全体的にバランスが良くフルーツ系銘柄が好きな人には試してみてほしい銘柄です。

キャメル・マスカットとの比較

プルームエックスマスカット8

実は本銘柄が、プルームエックスで初めてのマスカット銘柄ではありません。

プルームエックスでは、メビウスブランドとキャメルブランドが展開しているのですが、先行してキャメル・マスカットグリーンが販売されています。

せっかくの機会なので、メビウスとキャメルのマスカット味の比較をしてみました。

キャメルと吸い比べて以下のような違いがありました。

【比較】マスカットの味わい

メビウスの方が自然な味わいです。キャメル・マスカットの方は香水のようなマスカットの香りがします。メビウス・オプション・マスカットの方が自然なマスカットの味わいと言えます。

ちなみに、キャメルの方はカプセルタイプではないので、そこが違いの原因かもしれません。

【比較】メンソールの味わい

メンソールの清涼感に関しては、メビウス・オプション・マスカットの方が清涼感が強めです。

【比較】たばこ葉の味わい

たばこの味わいという点から比較すると、キャメルの方がよりたばこ感を味わえます。

メビウスではあまり感じなかった、たばこ葉のピリッとした辛味や喫味を味わえます。

プルームエックスマスカット9

以上の点から、

  • マスカットやメンソールを楽しみたい人はメビウス
  • たばこ葉の味わいも楽しみたい人はキャメル

このように使い分けしてもよいかもしれません。

メビウス・オプション・マスカットはコンビニで購入できる?

メビウス・オプション・マスカットの購入場所と金額は以下の通りです。

金額 570円(税込)
本数 20本入り
購入場所 JTオンラインショップ
コンビニ
たばこ店 など

JTオンラインショップでは、7月4日からの発売。たばこ店やコンビニでは、7月8日から入荷します。

オンラインと店舗で販売日が若干、異なる点に注意しましょう。

プルームエックスの銘柄は15種に

プルームエックスマスカット7

メビウス・オプション・マスカットの発売によりプルームエックスの銘柄は15種類になります。レギュラー味やメンソール味、フルーツ味とラインナップが揃ってきましたね!

今後も引き続き、新銘柄がどんどん発売されていくと思います。当サイトでも引き続きレビューをしていきます。

プルームエックスの全銘柄の比較は以下の記事で紹介しています。

参考記事:プルームエックスのフレーバーを比較!おすすめ銘柄をランキングで紹介

最新のプルーム製品の紹介

プルームエックス外観2

JTから「プルームエックス 」という最新の加熱式たばこが発売されました。

乗り換え応援割もあるので、買い替えを検討している人はぜひチェックしてみてください。

ニュースレターの詳細はコチラ

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。