【シャグレビュー】MANITOU(マニトウ)オーガニックをヴェポライザーと手巻きで吸ってみた感想|CAPNOS
シャグ マニトウ

【シャグレビュー】MANITOU(マニトウ)オーガニックをヴェポライザーと手巻きで吸ってみた感想

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

マニトウのシャグ 、オーガニックのレビューとなります。

タバコ葉の品質に徹底的にこだわったマニトウを手巻きとヴェポライザー で試してみた感想を紹介します。

■関連記事:シャグのおすすめをタイプ別に紹介

マニトウ オーガニックのスペック

生産国 ドイツ
価格 910円
内容量 25g

開封

シャグ マニトウ

さっそくマニトウ  オーガニックを開封。

シャグは乾燥気味な感じ。色合いが茶色というよりも黄金色で綺麗な色をしています。

マニトウ  オーガニックの特徴は、

  1. 化学添加物なし
  2. 香料添加物なし
  3. 保存添加物なし

と品質にこだわっています。タバコ葉本来の味で勝負といったガチなシャグ。

乾燥している具合もわざとで、無添加ゆえに一般的なシャグ に比べてあえて乾燥した状態をキープしているとのこと。確かにしっとりさせるとそれだけカビの繁殖を増長させることになりますからね。

100%高級バージニア使用でタバコ本来の旨味・甘みを引き出したシャグ と言えます。

FENIX+で吸ってみた

FENIX+とマニトウ

今回、ヴェポライザー のFENIX+で試してみました。

まずは190度くらいからスタートして吸っていきます。

 

・・・

 

うーん、、、

タバコ葉の喫味はガツンと来るものがありますが、ピリピリした感じが先行している感じですね。

タバコ葉本来の味をダイレクトに味わっている感じはするのですが、キック感が強すぎる印象が。

温度を上げて吸ってみる

次に温度を190度→220度に上げてみます。

 

・・・

 

ピリピリ感は変わらずですが、タバコ葉の甘みが顔を覗かせた感じです。

中温よりはこっちの方が好みですね。

温度を下げて吸ってみる

次にフェニックスプラスで最も低い温度170度で吸ってみます。

 

・・・

 

温度を下げることでタバコ葉の刺激は少なくなりますが、今度はタバコ葉の旨味をそんなに感じなくなりました。マニトウ  オーガニックは高温帯の使用が良いかもしれません。

手巻きタバコでマニトウ オーガニックを吸ってみた

手巻きローラーとシャグ マニトウ

ちょっと期待していたものとは違っていたので残念・・・

最後に手巻きタバコで吸ってみました。

 

・・・

 

いや、もう全然違う。手巻きスタイルの方が圧倒的に美味しい!

ヴェポライザー での使用は刺激だけが先行する感じでしたが、手巻きタバコで着火して吸うことでタバコ葉の旨味、スモーキーさが何とも言えないほどに美味しいです。

マニトウ  オーガニックの感想

個人的な感想になりますが、マニトウ  オーガニックはヴェポライザー ではなく手巻きでの使用が断然おすすめ。

他でもこんな感じなのでしょうか?マニトウシリーズは他でも色々と種類があるので、ヴェポライザー ・手巻きの両方で比較しながら試してみたいですね。

ヴェポライザーと手巻きたばこのおすすめシャグ。自分に合ったシャグ を見つけよう

※本記事で紹介した , はリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。