電子タバコリキッドのVG、PGの違いと意味。比率で味も変わる!|CAPNOS
アイコス3DUO涼モデル

電子タバコリキッドのVG、PGの違いと意味。比率で味も変わる!

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

電子タバコのリキッドボトルに記載されているVG、PGの意味は何なのでしょうか?

VG、PGの意味や違いなどを詳しく紹介します。

VG、PGの意味

リキッドの裏ラベルに記載されている「VG」「PG」という聞きなれない単語。

VGは植物性グリセリンの略で、PGはプロピレングリコールの略です。

どちらも化粧品や医薬品、食品に使われる成分で人体への影響はほぼ無害と言われている成分です。

VAPEリキッドは主にVG/PG/香料の3つで構成されます。

VG/PGの配合比率で味わいや煙の量も変わってきます。

VGが多い場合

グリセリン

VGの比率が多い場合のリキッドの特徴は、水蒸気(煙)の量が多くなることです。

PGは無味無臭なのに対して、VGは若干甘みを感じます。

VGの比率があまりにも大きいリキッドの場合、コイルのガンク(焦げ付き)が増えますので注意しましょう。

PGが多い場合

PGの比率が多い場合のリキッドの特徴はキック感(吸いごたえ)が強くなることです。

リキッドの味わいをしっかり感じながら電子タバコを利用したい人は、PG比率が高いリキッドをオススメします。

VGの割合が多いリキッド

KAMIKAZE(PG30% / VG70%)

言わずと知れた有名リキッド。KAMIKAZEシリーズではたくさんのフレーバーが揃っていますが、個人的にはスーパーハードメンソールがオススメです。

スノフリ(PG30% / VG70%)

スノフリもVGの比率が高いリキッドの1つ。

少し甘い印象も受けるリキッドですが、マスカットの爽やかなフレーバーが病みつきになります。

VG、PGが5:5のリキッド

小江戸工房(PG50% / VG50%)

フルーツ系のおすすめフレーバーの1つ。

口当たりもよくカクテル感の再現性もなかなかのものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回、電子タバコのリキッド成分であるVG、PGの意味や違いを紹介しました。

色々なリキッドを試していると、自分の好きな配合というのが分かってきますので、リキッド選びに役立つと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

【関連記事】

VAPE(ベイプ)リキッドのおすすめをタイプ別に紹介 – Capnos

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。