アイコスイルマ_折れた3

アイコスイルマ使用中にスティックが折れて詰まった時の対処方法は?

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

アイコスイルマを使用している時に、スティックが中で折れた場合はどうすればよいのでしょうか?

本記事では、アイコスイルマを使用している時にスティックが折れたり詰まってしまった場合の対処方法について紹介します。

アイコスイルマのスティックが折れて詰まった

アイコスイルマ_折れた7

アイコスイルマを使用中にスティックが折れてしまう経験は少なからずあると思います。筆者の経験としては、湿気が多い時期に折れることが多い気がします。

詰まってしまうと使えないというわけではなく、落ち着いて対処することで問題なく使用できます。以下で、スティックが折れてしまった場合の対策について紹介します。

スティックが一部露出している場合

アイコスイルマ_折れた3

軽度の詰まりにあたるケースでは、比較的簡単に対応できます。スティックが露出している場合は、爪先でつかみそのまま真っ直ぐに引き抜きます。

場合によってはピンセットで対応すると、確実にスティックを抜くことができます。

スティックが完全に詰まってしまった場合

アイコスイルマ_折れた2

次に紹介するのが、スティックが完全に中に詰まってしまった場合です。こうなってしまうと、爪先でなんとか出来る状態ではないですね。

中に完全に詰まってしまった場合の対策として、爪楊枝が一番ベストな方法と言えます。ほぼ必ず自宅にあるものですし、以前アイコスストアでスタッフに尋ねた時も同じ回答でした。

ホルダー内部を傷つけないように注意

注意したいのは、ホルダーの側面や底面を爪楊枝の先で傷つけないことです。

爪楊枝は木製で比較的柔らかい素材ですが、ピンセットなど金属で詰まりを解消する時は内部を傷つけないようにご注意ください。

アイコスイルマ_折れた5

内部のスティックを取り除き、たばこのカスが付いた場合はベビー綿棒などで丁寧に掃除しましょう。

スティックが折れないための対策

そもそもスティックが折れないための対策も知っておくと未然に防ぐことができます。よくあるケースとしては以下のような原因が挙げられます。

スティックを強く差し込み過ぎている

喫煙時にスティックを強く押し込み過ぎているため、スティックが折れるケースが多いです。強く押し込み過ぎたために、スティックを抜く時に余計な力が加わり折れてしまうことが原因です。

ホルダーを差し込むのはスティックに表示されているリングの位置まででOK。

アイコスイルマ_折れた1

イルマワン

アイコスイルマ_折れた6

アイコスイルマ

よくスティックが折れる人は、強く押し込み過ぎていないかもう一度確認してみてください。

まっすぐ引き抜いていない

次によくある原因として多いのが、スティックをまっすぐに引き抜いてないために折れることです。スティックは柔らかいため横の力が加わると簡単に折れてしまいます。

喫煙後はスティックをしっかり掴み、下から上にまっすぐ引き抜くことを意識しましょう。

よく読まれている記事

ニュースレターの詳細はコチラ

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター

Related Post

20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。