イルマクリーニング3

アイコスイルマ、イルマワンにクリーニングは不要?汚れが付くか検証

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

アイコスイルマやイルマワンにクリーニングは不要でしょうか?アイコスのような加熱式たばこを使っていると、どうしても汚れが気になりますよね。汚れが溜まると味わいが落ちたりすることもあります。

本記事では、アイコスイルマにクリーニングは不要か公式の見解を交えて紹介します。

【公式見解】アイコスイルマのクリーニングは不要

バツをする女性

まず大前提として、アイコス公式の見解を紹介します。公式の見解では、アイコスイルマやイルマワンのモデルにはクリーニングは不要と紹介されています。

アイコスを以前から使っていた人は『おや?』と思う人も多いかもしれません。

アイコスイルマ以前のモデルでは、クリーニングは必須の作業でした。それがなぜ、アイコスイルマからはクリーニング不要になったのでしょうか?

加熱方式の変更によりクリーニングは不要に

アイコスイルマの前モデルでは、加熱方式がブレードタイプの加熱方法でした。しかし、アイコスイルマからはブレードはなくなり、周囲から加熱する方式に変更されています。

これにより、たばこ葉が内部にポロポロ落ちることもなく掃除が不要になったという理屈です。

実際に、アイコスイルマと以前のモデルで使用できる専用銘柄の断面は異なります。

以前の銘柄は断面にたばこ葉が見えていますね。これがゴミとして内部に蓄積されたり燃えカスが内部に溜まったりしていました。

しかし、アイコスイルマからは内部にたばこカスが落ちるようなことはありません。

でも、実際にクリーニングは不要なの?

公式がクリーニング不要と言っているので掃除する必要はないと思いますが、実際の所はどうなんでしょう?

アイコスイルマを6ヶ月ほど使用していますが、確かに汚れのつき方は以前のモデルと比べ物にならないほど改善しています。しかし、実際に使ってみて臭いが気になる時もあります。こうした時は軽く掃除をし、清潔に保つようにしています。以下ではアイコスイルマのクリーニング方法を詳しく紹介します。

※公式の見解ではクリーニング不要なので、自己責任でお願いします

アイコスイルマのクリーニング方法

イルマクリーニング1

準備をするのは綿棒と、場合によってはアイコス専用のクリーニング液を用意します。

基本的には、綿棒を突っ込んで側面を優しく拭き上げる程度でOK。公式の説明では、ホルダー内部の底面を触るのはNGなので、底面は避け側面だけを掃除します。

汚れが気になる場合、アイコス専用のクリーニング液を使って清掃します。

イルマクリーニング5

筆者はClewという加熱式たばこ専用クリーナーを使用しています。人や金属に無害な成分が使われており、電子機器でも安心して使えます。

加熱式タバコ専用クリーナー Clew (クリュー) ® 28ml
created by Rinker
Clew Cleaning water for electric tobacco

接触部分も掃除をすると◯

イルマクリーニング4

味わいには直接関係しませんが、ホルダーとチャージャーの接触部分も定期的に掃除するのも◯

ここに汚れが付着すると通電しにくくなり、充電がうまく出来ない場合があります。ティッシュで軽く拭き取りましょう。

なお、アイコスイルマワンはホルダーとチャージャー一体型なので気にする必要はありません。

アイコスイルマワンレビュー13

クリーニングの頻度はどうする?

アイコスイルマのクリーニング頻度は、喫煙する本数によります。1日1箱消費する人や3日で1箱消費する人など喫煙本数は様々。

筆者は清掃する目安として、以下のようなルールで清掃しています。

  • 味わいに雑味を感じるようになったら清掃
  • 視覚的に汚れが目立てば清掃

出来れば綺麗に使いたい気持ちがあるので、1ヶ月に1回くらいの頻度でクリーニングを行っています。

まとめ:アイコスイルマは『基本』クリーニング不要

イルマクリーニング6

公式の説明にあるように、アイコスイルマは基本的に清掃は不要です。今までのアイコスと比べ物にならない位、汚れが付きません。

しかし、人によっては雑味を感じたり汚れが気になる人もいるでしょう。その場合は、綿棒で軽く拭き取ってあげるだけでも内部を綺麗に保つことができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

加熱式タバコ専用クリーナー Clew (クリュー) ® 28ml
created by Rinker
Clew Cleaning water for electric tobacco

よく読まれている記事

ニュースレターの詳細はコチラ

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。