アイコス3マルチが故障?詳しい原因と対策を紹介するよ|CAPNOS
マルチ故障

アイコス3マルチが故障?詳しい原因と対策を紹介するよ

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

アイコス3マルチは、アイコスでは初の一体型タイプの電子デバイスで、非常に人気の高い商品です。

一体型となり便利になりましたが、果たして故障はしにくいデバイスなのでしょうか?

利用する上でココって重要事項ですよね?

当記事では、アイコス3マルチの故障の原因や対処方法について詳しくご紹介します。

アイコス3マルチはどんな時に故障する?(原因)

アイコス3マルチを使用していると「突然動かなくなってしまった。。」なんてことありませんか?

かなりの絶望感とストレスですし、誰もが避けたいことです。

一体故障してしまう原因とはどのようなものなのでしょうか?

その原因としては下記の内容が考えられます。

  • 動作温度範囲外で使用できない
  • ブレードが折れている
  • ステータスライトが3回赤点滅

アイコスの公式サイトにも紹介されていますが、故障する原因というのは主に上記のような場合です。

それでは、続いてそれぞれ詳しい内容と対処方法について見ていきましょう。

対処方法

首をかしげる女性

原因はなんとなくわかりましたが、詳しい状況や対処方法が知りたいですよね!

それでは順番にご紹介します。

動作温度範囲外で使用できない

マルチ故障1

アイコス3マルチの動作温度範囲は0℃〜50℃です。

この温度より下がりすぎたり上がりすぎたりすると、ステータスライトが2回点滅するようになっています。

 

<対処方法>

温度が上がりすぎた場合:涼しい場所に移動させて冷ます

温度が下がりすぎた場合:手で1分ほど温める

上記の対応で解決することができます。

注意点として、急激に冷ましたり温めるのは故障の原因となるため控えましょう。

ブレードが折れている

アイコスブレード

本体の中に入っている加熱ブレードが折れてしまった場合は、残念ながら自力では直せませんので、アイコスサポートセンターに連絡しましょう。

ここでは加熱ブレードが折れないように日頃から気をつけるべき点をご紹介します。

<クリーニング>

アイコスクリーニング

専用のクリーニングスティックを使って、優しく円を描くように汚れを取りましょう。

頑固な汚れがこびりつく前に、スティック1箱ごとのこまめな掃除が理想的です。

 

<スティックの挿入、取り出し>

スティック取り出し

スティックの挿入、取り出しはねじらずまっすぐ行いましょう。

ねじってしまうとブレード折れの原因になります!

参考記事:IQOS3(アイコス3)の加熱ブレードが折れた時の対処方法 – Capnos

ステータスライトが3回赤点滅

マルチ故障3

アイコスマルチが3回赤く点滅する場合は、何らかの不具合が起こっている場合です。

内部のソフトウェアに異常が生じている可能性があり、「リセット」することで簡単に解消することも!

まずはリセットしてみましょう。

 

<アイコスマルチのリセット方法>

マルチ故障4

1. ボタンを10秒ほど長押し

2. ステータスライトとバッテリーライトが点灯して消えたら手を離す

3. ステータスライトとバッテリーライトが数回点滅して消えたら完了

上記の手順でリセットしてみましょう。

意外と簡単に解決できるかもしれませんよ!

参考記事:アイコス3とマルチのリセット方法。リセットすべきケースもあわせて紹介 – Capnos

それでも解決しなかった場合は?

色々対処法を試したけれど解決しなかった。。ということもあるかと思います。

そんな時はサポートセンターに連絡しましょう。

連絡手段として、電話、メール、チャット、LINEが用意されていますが、電話での相談をおすすめします。

また、連絡をする前に確認すべき点もここではお伝えいたします。

  • 保証期間内であること
  • 製品登録していること
  • 無償で交換できるのは「1回まで

まずは購入して1年以内であることです。

また、無償でサポートを受けるためには製品登録を行っておく必要があります。登録されていない方は、事前にアイコス公式サイトで登録しておきましょう!

そして無償で交換できるのは1回までだということです。何度でも受けられるわけではないので注意してください。

まとめ

いかがでしたか?今回はアイコスマルチの故障について詳しくご紹介いたしました。

毎日使う相棒ですから、急に使えなくなると絶望しますよね。

日頃のメンテナンスによっては故障を防ぐこともできますので、是非参考にしてください。

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。