IQOS

アイコス2.4plusの加熱クリーニングは自動に変更された?おすすめの掃除方法も紹介

  1. HOME >
  2. 加熱式タバコ >
  3. IQOS >

アイコス2.4plusの加熱クリーニングは自動に変更された?おすすめの掃除方法も紹介

アイコス2.4から2.4plusに変わり加熱クリーニングが手動から自動に変更されました。

手動から自動に変更されたので一見、便利な変更に見えますが手動で好きにクリーニングをしていた人からすると改悪と感じる人も少なくないようです。

今回はアイコス2.4plusの加熱クリーニングについておすすめの掃除方法を絡めながら紹介します。

 

アイコス旧型は手動でクリーニングだった

アイコス旧型

アイコス旧型ではチャージャーにクリーニングボタンがあり、手動でクリーニングが可能でした。

これはこれで面倒だと感じる人もいると思いますが、汚れが溜まってきたなと感じれば加熱クリーニングを繰り返すことで効率的に汚れを浮かし掃除することができます。

しかし、IQOS(アイコス)新型では加熱クリーニングが手動から自動になったことで(良い変更だとは思いますが)20回に1回の頻度で加熱クリーニングが自動で行われるというものに変更されました。

 

アイコス2.4plusのおすすめ掃除方法

定期的にしっかり清掃してあげることで長く使うことができ、喫味も改善されます。

公式から案内されている方法は付属の綿棒を使って清掃する方法。

これは綿部分にエタノールが染み込ませてあり、効率的に汚れを落とすことができます。

 

また、付属のクリーナーブラシをカポッとはめて捻ることでも清掃できます。

アイコスクリーニングスティック

 

しかし、これらの方法は専用綿棒の購入費用がかかることやブラシの清掃では十分に汚れが落ちないという問題があります。

アイコスホルダー

 

アイコス2.4plusのおすすめ掃除方法

専用綿棒のコストが高いという問題に関しては、市販の綿棒を使うことで解消されます。

この時に注意したいのが一般的な太さの綿棒を使用すると、ブレード折れなどの故障に繋がるケースがあること。

 

専用綿棒を使ってみると分かると思いますが、先端部分が通常の綿棒よりも細くなっています。

なので、私は赤ちゃん用の先端の細い綿棒を使うなどして対応しています。

ベビー綿棒×加熱式タバコ専用クリーナーのコンボがコスパが良く汚れをごっそり取ることができます。

【レビュー】加熱式タバコ専用クリーナー「Clew(クリュー)」の感想。実力やいかに? - Capnos

 

さらに汚れを効率的に取りたい人は、IQOS(アイコス)専用の電動クリーナーもオススメです。

動画を見てもらうと分かるように電動クリーナーにホルダーを挿入するだけで自動で内部のブラシが回転し、汚れを掻き出してくれます。

私も同じ製品を愛用していますが、今までブレード折れなどの故障に繋がったことはありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アイコス2.4plusの加熱クリーニングについて紹介しました。

自動になったことで便利になった反面、自分のさじ加減でクリーニング回数をコントロールできないのでモヤモヤしている人も多いと思います。

そういった人にはアイコス専用の電動クリーナーもオススメですよ。

【関連記事】

アイコス3の掃除は超重要!その必要性や掃除方法を紹介 - Capnos

 

JTから最新の加熱式タバコが販売開始

プルームエス2の感想

日本たばこ産業(JT)から最新の加熱式タバコが販売されました。

Ploom S 2.0という製品でメンソールに特化した最新モデル。

  • メンソールの清涼感とキック感がアップ
  • 長い喫煙時間でゆっくり楽しめる
  • 連続20本吸いが可能

アイコスよりも手頃な価格で販売されているのも◎。

乗り換えや2台目としてもオススメ!

関連記事 【レビュー】Ploom S(プルームエス)2.0 メンソール特化型デバイスを試してみた  

あなたにオススメ

×
  • この記事を書いた人
CAPNOS[カプノス]編集部

CAPNOS[カプノス]編集部

電子タバコの総合情報メディア「CAPNOS(カプノス)」編集部。 当メディアでは加熱式タバコや電子タバコに関する情報を毎日発信します。

特集

喫煙する男性 1

国内では様々な加熱式タバコが販売されています。 普段、紙巻きタバコを利用している人で以前から加熱式タバコが気になっていた人という人もいるでしょう。   当記事では、下記のようなユーザーに向け ...

テレワーク 2

コロナウイルスの影響で仕事がオフィスワークからテレワークに変わった人も多いのではないでしょうか。 新しい働き方として注目される一方で、在宅ワークゆえに喫煙に関する問題も浮上しています。 テレワーク環境 ...

ニコレスとアイコス 3

アイコスで使える互換スティック「ニコレス 」 ニコチンゼロで吸える製品ですが、ニコレスで禁煙生活は可能なのでしょうか? 実際に2週間試してみた感想を紹介します。   ニコレスで禁煙生活 ニコ ...

タバコ 4

年々、タバコ代は上がっておりタバコの出費も増えてきている昨今。 1箱1000円まで上げるという話しも政府内から出たりしています。喫煙者にとっては肩身が狭い状況ですが、毎月のタバコ代の出費もばかになりま ...

-IQOS

© 2020 CAPNOS[カプノス]