JUULとアイコスの違いは?それぞれの特徴と違いを紹介|CAPNOS
juul1

JUULとアイコスの違いは?それぞれの特徴と違いを紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

海外で75%以上のシェアを誇る電子タバコ「JUUL」と、日本で人気な商品の「アイコス」ですが、似たような製品ですよね。

しかし、両者には細かい部分で異なる点があります。

当記事ではJUULとアイコスの機能や価格などの違いについて詳しく紹介します。

JUULとは

JUULは、JUULポッドと呼ばれるカートリッジを本体にカチッと差し込んで使用する電子タバコです。

JUULポッドの中にはリキッドが入っており、リキッドには独自技術で開発された「ニコチンソルト」という特殊なニコチン成分が入っています。

ニコチンソルトを使用することにより、紙巻きたばこを吸った瞬間の「ガツンと感」とほぼ同じ感覚を味わうことができます。

つまり、ニコチン摂取満足度が非常に高い電子タバコなんです。

JUUL(ジュール)とは?アメリカでシェア75%を誇る電子タバコを紹介 – Capnos

アイコスとは

アイコス3
一方のアイコスですが、充電したホルダーにヒートスティックと呼ばれるタバコ葉を差し込み、高温で加熱させて吸引する加熱式タバコです。

従来の紙巻きタバコと比較すると、燃やしているわけではないためタールが少ないというメリットがあります。

また、紙巻きタバコと非常に近い吸い心地なため、従来の紙巻きタバコから移行しやすい加熱式タバコと言えます。

IQOS3の使い方まとめ。さっそく試してレビューしてみる – Capnos

JUULとアイコスはそもそものタイプが違う

JUULとアイコスは、大きい括りでは電子タバコのカテゴリですが全く違うタイプの製品と言えます。

JUULは、ニコチンが含まれたリキッドを水蒸気として吸引する製品です。

一方、アイコスはヒートスティックと呼ばれるタバコが詰まったものを高温で加熱し、その煙を吸引するというものです。

アイコスは紙巻きタバコのように燃焼はしませんが、結局「ヒートスティック」という葉っぱを高温加熱しているため、液体を水蒸気に変えて吸引するJUULとは大きく異なります。

タバコとしての吸いごたえ、キック感はアイコス に軍配が上がります。

JUULとアイコスの違いまとめ

JUULとアイコスは、タイプが異なる電子タバコということが分かりましたね。

ここで、JUULとアイコスの比較を簡単に表でまとめてみました。

JUUL アイコス3
本体価格 $34.99
(3747円/2019年7月時点の為替)
10980円
カートリッジの価格 ※1ポッドあたり約$4
(428円/2019年7月時点の為替)
1箱あたり500円
タイプ ニコチン入りリキッドを加熱し、水蒸気を吸引 タバコスティックを加熱し、煙を吸引
ニコチン あり
※ただし、国内販売ではニコチンなし
あり

※JUULの1ポッド=タバコ1箱分に相当する

本体価格は、圧倒的にJUULがお買い得ですね。

また、カートリッジに関しては若干JUULが安いという結果になりました。

ランニングコストで比較した場合、両者に大きな開きはありません。

まとめ

いかがでしたか?

今回はJUULとアイコスの違いについて詳しくご紹介しました。
同じ電子タバコでありながら、全く違う吸い心地の商品ということでした。

それぞれの特徴がありますので、好みは別れそうですね。

アイコスユーザーでJUULの購入を検討している人は参考にしてみてください。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。