プルームテックプラスの赤色点滅/点灯の原因と対処方法|CAPNOS
プルームテックプラス

プルームテックプラスの赤色点滅/点灯の原因と対処方法

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

プルームテックプラスを使用していると電源ボタンが赤く光るケースがあります。

こうした場合、もしかして故障?と心配になりますが、こうしたケースの原因と対処方法について紹介します。

 

プルームテックプラスの点滅パターン

プルームテックプラスのLEDランプは色×点灯の組み合わせによって状態が分かるようになっています。

【LEDランプの色】

  • 赤色
  • 青色
  • 紫色

ランプの色は3種類。基本的には赤か青の色になります。

【点灯方法】

点灯(ずっと光っている状態)

点滅(点いたり消えたりしている状態)

点灯方法は2種類となります。

これらの組み合わせでプルームテックプラス本体の状態を知ることができます。

 

 

プルームテックプラスが赤色に点灯する場合

プルームテックプラスの電源ボタンが赤色に点灯する場合は、単なるバッテリー切の状態になります。

プルームテックプラスでは、バッテリーの残量を電源ボタンの色で確認できる仕様になっています。

  • 青色:20-80%
  • 紫色:20%未満
  • 赤色:0%

 

赤色の状態はもうバッテリーの残量が空の状態を意味します。

付属のUSBケーブルに接続し、ボタンが青色の状態になるまで充電しましょう。

 

充電中に青点滅、紫点滅

プルームテックプラス青点滅

充電中に青点滅や紫色に点滅する場合は問題なく動作している証拠です。

紫点滅→バッテリー残量が20%以下

青点滅→バッテリー残量が21%以上

 

つまり、充電が切れた状態でケーブルに接続するとバッテリーの残量に沿って紫→青とLEDランプが点滅します。

なお、充電完了時にはLEDランプが5分間点灯します。

ずっとLEDランプが青色の状態は充電完了の合図となります。

 

注意!)充電中や赤色に点滅する場合

充電中の赤点滅は注意が必要です。

この状態はバッテリーの寿命が切れた or 不具合が発生しています。

バッテリーの寿命はそんなに早く切れることはありませんが、使い方によっては思いの外早く寿命を迎えるケースも。

筆者は使用期間が短いにも関わらず、充電中に赤点滅するようになりました。

カスタマーに連絡すると有無を言わさず交換対象とのこと。

原因を知りたかったのですが、バッテリーもしくは本体の不具合とのこと。とにかく無償交換しますね、と言われました。

なお、無償交換の際は製品登録が必要となります。もし、製品登録をしていないケース(コンビニで購入した場合など)は、レシートがあれば購入日・購入店舗の証明ができれば交換できるとのこと。

出来るだけ購入時のレシートを保管したり、製品登録を行うようにしましょう。

なお、交換時の対応は下記のカスタマーに問い合わせます。

 

電話番号:0120-108-513

営業時間:9時~22時

公式HP:https://www.ploom.jp/tech/

 

使用中に青点滅、紫点滅

喫煙中にもランプの色で状態を確認できます。

充電中と同じで、

紫点滅→バッテリー残量が20%以下

青点滅→バッテリー残量が21%以上

となります。紫色になったら「そろそろ充電」と覚えておきましょう。

 

使用中の赤点滅

充電中の赤点滅は問題アリですが、使用中の赤点滅は問題ありません。

単にバッテリーが切れたことを意味します。

喫煙の最中に赤点滅を確認したら、充電をしましょう。

 

使用中に連続して青色点滅

プルームテックプラス使用中に連続して青色点滅

喫煙中にずっと青色点滅している場合はカプセル交換のサイン。

ちなみに40回連続で点滅します。

ちなみにカプセルを交換してもこの通知は消えません。

手動で解除する必要があるので注意しましょう。

プルームテックプラス通知解除

3秒以上長押しでお知らせを解除することができます。

 

使用中に赤点灯する

先ほど使用中の赤「点滅」はバッテリー切れとお伝えしました。

しかし、使用中の赤「点灯」つまり、ずっと赤色ランプが点いている場合はバッテリーの寿命切れとなります。

上記、紹介したカスタマーに交換依頼をしましょう。

 

使用中に赤・青と交互に点灯

このケースも本体故障のサイン。

保証期間を確認してカスタマーに交換依頼をしましょう。

 

バッテリーを長く使うためには?

充電切れはともかくバッテリーが寿命を迎えると買い換える必要性が出てくるので、出来れば長く使いたいところです。

バッテリーを長く使うためのポイントは2つ。

 

1つはこまめな充電は避けること。

リチウムイオン電池といえど継ぎ足し充電を頻繁に行うとサイクル数を増やしてしまう恐れがあります。

 

もう1つは定期的な清掃を行うこと。特にプルームテックプラスはカートリッジの液漏れがひどいケースがあります。

気圧や外気温で左右されますが、ひどい時は本当にひどくてバッテリーの接触部分がリキッドがべったりすることも。

 

定期的に清掃して長く使えるようにしましょう。

プルームテックプラスのクリーニング方法。正しい掃除方法で長く使えるようにしよう

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回、プルームテックプラスの電源ボタンが赤色に点滅や点灯した場合の原因と対策について紹介しました。

 

バッテリー切れの場合では特に気にする必要もありませんが、寿命を迎えた場合は買い替えが必要になるのでご注意ください。

 

【関連記事】
プルームテックプラスのフレーバーの種類を総まとめ!おすすめフレーバーも紹介

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。