アイコス互換機、QOQの使い方を画像付きで詳しく紹介|CAPNOS
アイコス互換機QOQ

アイコス互換機、QOQの使い方を画像付きで詳しく紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

アイコス互換機で人気のQOQの使い方について詳しく紹介します。

購入を検討している人、購入したばかりで使い方がよく分からない人は参考にしてください。

QOQを充電する

開封直後のQOQはバッテリーの残量は空です。

使用開始するため、まずは充電を開始します。

本体に付属しているアダプタとケーブルで充電できますが、TYPE-BのUSBケーブルなら何でも使えます。

アイコス互換機QOQ6

なお、ケーブルの差し込み口は本体底面にあります。

QOQを起動する

アイコス互換機QOQ5

購入したばかりはQOQ本体の電源がオフになっています。

本体中央のボタンは加熱ボタンなので、ここを押しても起動しません。

本体底面にあるボタン(USBケーブルの横)を長押しして、電源をオンにすることで加熱ボタンが操作できるようになります。

QOQにスティックを入れる

アイコス互換機QOQ2

さっそくアイコスのヒートスティックを入れていきます。

本体上部の蓋を開けてスティックを差し込みます。ちょうど線の場所まで差し込めばOK。

なお、ノンニコチンのヒートスティックである「ニコレス」も使えます。

加熱開始

本体ボタンを長押しして加熱を開始します。加熱開始がスタートすると、ブルっと一回バイブレーションが振動します。

もう一度、ブルっと振動すると加熱完了、吸ってOKの合図です。

アイコスと比較して吸引時間は長めに設定されているので、ゆったり吸うことができます。

吸い終わりにスティックを取り出す

アイコス互換機QOQ4

吸引時間が終盤になるとバイブレーションが一度、振動します。これが吸い終わりの合図です。

数秒後に電源が切れて吸引時間の終了となります。

吸い終わったらスティックをそのまま捻りながら取り出します。

捻らないとうまく取り出せないのでそのまま抜くのではなく、必ず捻りながら取り出すようにしましょう。

アイコスはスティックを捻るとブレード折れの原因になりますが、QOQはヒートロッド(鉄芯のようなもの)なので折れることはありません。

QOQのクリーニング方法

アイコス互換機QOQ1

最後にQOQのクリーニング方法を紹介します。

QOQは外部キャップと内部キャップ2つが取り外せる構造になっています。

そのため、見通しがよく非常に掃除がしやすいです。

掃除に使うのはIQOS専用の綿棒でもOK。私はIQOS専用のクリーナーClewとベビー綿棒のコンボで掃除しています。

【レビュー】加熱式タバコ専用クリーナー「Clew(クリュー)」の感想。実力やいかに? – Capnos

ヒートロッドタイプなのでブレード折れの心配がないのが良いですね。

加熱式タバコ専用クリーナー Clew (クリュー) ® 28ml
created by Rinker
Clew Cleaning water for electric tobacco

まとめ

アイコス互換機QOQ3

QOQの使い方について紹介しました。

IQOS互換機というだけあって、使い方はアイコスとほぼ同じです。

初回だけ本体起動のために底面の電源ボタンを操作する必要がありますが、アイコスを使い慣れている人は問題なく操作できると思います。

QOQの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

アイコス互換機のおすすめはこれ!2020年のおすすめモデルを紹介

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。