【シャグ】フランドリアのおすすめは?味わいを比較してランキングで紹介

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

ベルギーのフランドリア・スタブ社が展開するシャグブランド「フランドリア」

日本でも複数のシャグを展開しています。本記事では、複数あるフランドリアシャグを吸い比べし、おすすめをランキング形式で紹介。

歴史あるシャグブランド、フランドリア

フランドリアブランドの歴史は古く、1939年にベルギーの東フランダース・クルイセムという町で生まれました。その後、2016年にベルギーの別のたばこメーカーであるスタブと合併することになり、スタブ・フランドリア社として販売を続けています。

日本でも2010年頃より販売が開始され、(途中、販売停止の時期もあり)今日では広く知られたシャグです。

フランドリアシリーズでは、ハンドスリップを施したたばこ葉を中心にブレンドされています。ヨーロッパを始め、品質に定評のある歴史あるシャグブランドです。なお、価格は1袋25gで720円となります。

フランドリアの種類

フランドリアが展開しているシャグは6種類。

  • フランドリア・ブラック
  • フランドリア・バニラ
  • フランドリア・バージニア
  • フランドリア・ナチュラル
  • フランドリア・スパニッシュ
  • フランドリア・オリジナル

レギュラー銘柄が大部分を占めます。唯一、フレーバー系はフランドリア・バニラでメンソール系のシャグはありません。

この中でオリジナルは2022年に発売された新しいシャグになります。

フランドリアのおすすめランキング

発売されているフランドリアシャグを吸い比べして、おすすめをランキング形式で紹介。なお、フランドリア・オリジナルは当サイトではまだレビュー出来ておらず…

AUN Smoke TVさんでレビューしていますので、こちらを参考にしてみてください。

フランドリア・オリジナル以外で、おすすめを紹介していきます!

1位:フランドリア・ナチュラル

バーレー葉やバージニア葉の芳醇な香りが楽しめるシャグ。喫味で言うと、セブンスターから苦味を抜いたような味わいで、ほのかな甘さも感じます。

ヴェポライザーでも手巻きたばこ、どちらでも楽しめるシャグでクオリティの高さが伺えます。手巻きたばこの場合、より喫味・キック感を堪能できます。

【シャグレビュー】「フランドリア ナチュラル」をヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想

2位:フランドリア・スパニッシュ

バージニア葉とオリエント葉をブレンドしたシャグ。まろやかな味わい、どことなくハーブを思わせる風合いが特徴のシャグです。

ヴェポライザーと手巻きたばこで比べると、やや手巻きたばこの方がおすすめ。手巻きたばこでは、ほど良いキック感、喫味を楽しむことができます。

【シャグレビュー】「フランドリア スパニッシュバージニア」をヴェポライザーと手巻きで吸ってみた感想

3位:フランドリア・バージニア

ハーフスワレ感のあるシャグで、鰹節や鉛筆の削りカスのようなニュアンスを感じます。低温のヴェポライザーだとマイルドな甘さが楽しめます。

一方、手巻きたばこスタイルでは苦味や酸味を存分に楽しめ、ヘビースモーカー向けのシャグとも言えます。

【シャグレビュー】「フランドリア バージニア」と紙巻きで吸ってみた感想

4位:フランドリア・バニラ

フランドリア唯一のフレーバーシャグ。どぎつい甘さのバニラ香料ではなく、まろやかな風合いでバニラ香料、たばこ葉の味わいのバランスが取れています。

ヴェポライザーよりは手巻きたばこの方が断然おすすめで、たばこ葉の苦味、辛味、酸味などスパイシーな味わいをバニラの香りがまあるく覆う印象です。

【シャグレビュー】「フランドリア バニラ」をヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想

5位:フランドリア・ブラック

フランドリアの黒タバコ系のシャグ。黒たばことは、たばこ葉を乾燥させた後に堆積発酵させたもので、独特の香りとコクの深さがあります。

全体的に苦味が先行するシャグで、好き嫌いがハッキリ分かれるシャグだと思います。その分、ハマる人にはハマるシャグ。手巻きたばこよりも、ヴェポライザーで少量を喫煙していくのがおすすめです。

【シャグレビュー】「フランドリア ブラック」をヴェポライザーと紙巻きで吸ってみた感想

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

よく読まれている記事

ニュースレターの詳細はコチラ

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター

Related Post

20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。