アイコスを部屋で吸うとバレる?匂い対策も紹介|CAPNOS
マンション

アイコスを部屋で吸うとバレる?匂い対策も紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

アイコスを部屋で吸った場合、匂いが残るのか?について実体験ベースに紹介します。

加熱式たばこは紙巻たばこに比べると、煙の量が少ないと言いますが匂いはどれだけ残るのでしょうか?

アイコスを吸うと部屋に匂いが残るのか?

結論から言うとアイコスの匂いは部屋にしっかり残ります。

アイコスは従来の紙巻きたばこに比べると、煙の量やタールの量が少ないとされていますが、タバコはタバコ。

部屋で吸うと、ほぼ確実に「タバコか何か吸ったんだな」と気づかれます。

原因はアイコス独特の匂い

iqos-fusion-menthol4

アイコスは従来の紙巻きたばこに比べて煙も減っているし、燃焼させないのに匂いがバレるのでしょうか?

確かに煙の量は減るのですが、原因はアイコス独特の匂いにあると思います。

あの紙巻タバコとは違う、なんとも表現できない匂い・・・

非喫煙者の人でもアイコスの独特な匂いが苦手という人は多いです。

吸っている本人は意外と意識しないものですけどね。

しかし、初めてアイコスを吸ってみたときのことを思い出すと従来の紙巻きたばことは違う違和感を感じた人は多いのではないでしょうか。

アイコスの匂いを軽減する2つのアイテム

どうしても気になるアイコスの匂いを軽減するための、消臭アイテムを2つ紹介します。

換気をするのがタバコの匂いを消す方法にありますが、それにプラスして消臭剤を活用することでアイコスの部屋の匂いを軽減することができますよ。

【スプレータイプ】ハイジア除菌消臭スプレー

ハイジア

ライオンが開発した除菌スプレーでタバコを始めとした様々な匂いに対応する消臭スプレーです。

よくフローラルの香りなど花系の匂いでごまかす消臭スプレーがありますが、華やかな匂いとアイコスのタバコの匂いが混じると、なんとも言えない悪臭に進化するので消臭タイプのものをおすすめします。

その中でもハイジア消臭スプレーはほのかにミントグリーンの香りが漂う感じで、自然とタバコ臭を消してくれます。

1ボトル350円ほどとコスパの高さも魅力です。

【置き型タイプ】ニオイ喰い無香空間

無香空間

小林製薬が開発した置き型タイプの消臭剤です。先ほども紹介したようにフローラルの香りを上乗せするタイプではなく、徹底的に脱臭するタイプ。

300円ほどで購入でき、コスパもよく最後までしっかり消臭してくれます。

アイコスをよく吸う換気扇付近や、それ以外にもトイレ、下駄箱と広く活躍してくれるので大量購入して色々なところに置いています。

コーヒーかすを活用するのもオススメ

コーヒーかす

アイコスの匂いは吸っている時の煙にもありますが、吸殻から匂いが立ちのぼってくるのもあります。

アイコスのスティックを捨てる灰皿や箱を用意して、そこにコーヒーかすを敷き詰めて匂いを消すのも◯。

コーヒーかす内部の水分や表面の穴が嫌な匂いを吸着してくれます。

ある程度、スティックが溜まってきたらまとめてポイ。この方法もオススメですよ。

どうしても匂いが気になる人はプルームテックへの乗り換えも

プルームテックプラス_プレミアムゴールド3

アイコスの匂いへの対策を色々紹介しましたが、どうしてもアイコスの匂いに馴染めない人(または家族がいる人)はプルームテック に乗り換えるのもオススメです。

プルームテック はアイコスと同じ加熱式タバコですが、プルームテックはタバコ葉を加熱するのではなくニコチンが入ったリキッドを温めてその蒸気を吸うタイプ。

そのため、アイコスに比べて煙が少ないのはもちろん嫌な匂いもほとんどしません。

アイコスユーザーがプルームテックに変えると、その匂いの違いに驚くと思います。

しかし、味がどうしても軽くなってしまうのでタバコの吸いごたえを重視したい人には向いていません。

自身の嗜好と照らして検討してみてくださいね。

【レビュー】新型プルームテックプラスの使い方まとめ – Capnos

VAPEという選択肢もある

vapeを使う男性

さらにVAPEという選択肢もあります。

VAPEは電子タバコに分類されるデバイスで、仕組みはプルームテックと同じような感じ。

こちらはニコチンを含んでいないので、禁煙をしたい人にもオススメです。

タバコフレーバーから、メンソール、はたまたフルーツ系のリキッドなどプルームテック 以上にフレーバーの選択肢が多岐に渡るのでこちらもオススメです。

電子たばことは?アイコス との違いを絡めて紹介 – Capnos

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アイコスを部屋で吸うと必ずバレますし、換気をしても嫌な匂いは残ってしまいます

しかし、消臭アイテムを使ったり他のデバイスに乗り換えることで解決できる問題でもあります。

アイコスのいや〜な匂いに悩んでいる人や家族からクレームを受けた人は参考にしてみてくださいね。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。