IQOS

コバトのレビュー!ニコチンゼロのアイコス互換スティックの感想と評判を紹介

  1. HOME >
  2. 加熱式タバコ >
  3. IQOS >

コバトのレビュー!ニコチンゼロのアイコス互換スティックの感想と評判を紹介

ニコチンゼロのアイコス互換スティックのccobato(コバト)。

アイコスで禁煙が出来るとあって購入を検討している人も多いのではないでしょうか。

今回はこのコバトを実際に使ってみた感想を詳しく紹介します。

 

ニコチンゼロのアイコス互換スティック「 ccobato(コバト)」とは?

コバトはアイコスで使えるニコチンゼロの互換スティックです。

コバトとアイコスのスティック比較

ちょうどサイズがアイコスのヒートスティックと同じ口径になっておりアイコスの全機種やアイコス互換機で使用することができます。

ニコチンゼロの秘密はタバコ葉の代わりに茶葉を使っていること。

ちょうど同じ製品にニコレスがありますね。

商品名 ccobato(コバト)
販売元 株式会社サロメ
価格 418円(税込)
生産国 中国

 

販売会社は株式会社サロメ。電子タバコ関連の製品を扱っている会社になります。

コバトのパッケージ側面

パッケージの側面に販売元の記載があります。

今回、紹介するのは最初にメロン味ですが、同製品ではブルーベリー味も販売されています。

ブルーベリー味のレビューはこちら。

【レビュー】ccobatoのブルーベリー味を試してみた感想

 

コバトをさっそく試してみた

コバト前面

コバトを購入し、さっそく試してみました。

基本的にノンニコチンの互換スティックはメンソール系のフレーバーが占めます。これは茶葉のクセをメンソールでうまく消すためで、いかに茶葉くささを抑えつつ、メンソールタバコの喫味に近づけるかが肝でもあります。

 

開封するも、その時点でメンソールの香りはそこまでしませんでした。ほのかに香るレベル。

 

喫煙開始

アイコスでコバトを使用

アイコス本体にセットし、加熱を開始していきます。

コバトの特徴として、グリーンカプセルが埋め込まれており、これを口(もしくは指)でプチっと割ることでメロンメンソールに味変することができます。

 

ひとまず、カプセルを割らずにそのまま吸ってみます。

 

・・・(喫煙中)

 

Oh・・・不味い・・・

 

よもぎの苦味のような、かと思えば加熱式タバコ特有の焦げたポップコーンのような香りが鼻腔に届きます。

吸えないことはないですが、はっきり言って美味しいとは言えません。

 

カプセルを割ってリベンジ

コバトのスティック近接

次にカプセルを割ったバージョンで試していきます。

こういうカプセルブーストのタバコもありますよね。口でプチっと割ります。

割るとどこかで嗅いだ覚えのある匂いが・・・

少し考えて気付きました。トローチの香りに似ています。あの風邪をひいたときに舐めるやつです。

 

メロンとメンソールが相まった香りで良い感じです。さっそく喫煙開始。

 

・・・

 

全然味が変わった!

先ほどとはうって変わって茶葉の独特のクセが消えてほのかに香るメロンメンソールと茶葉がマッチしています。

カプセル1つでここまで変わるとは・・・

 

アイコス互換機でも試してみた

アイコス互換機でコバトを使用

アイコス以外にもアイコス互換機でも試してみました。

amazonでも人気のアイコス互換機QOQを使ってみました。

 

ヒートスティックと同じ口径なので問題なく使えます。

味の方もアイコスと変わらない感じで喫煙できます。もちろんカプセルは割りました笑

 

コバトのネット上のレビュー

タバコに対する味の感じ方は十人十色なので、ここでコバトのレビューを見ていきます。

 

<良い評価>

試しに買ってみたがカプセル潰す前はレギュラータバコのめっちゃ軽いやつに感じました。ニコレスも持っていますがこちらはお茶の味はしませんね。カプセル潰すとメロン味凄いです。

 

気になる味ですがカプセルを潰さず吸ってみると何とも味気ないです('・ω・`)加熱してからカプセルを潰して吸ってみるとメロンソーダの味がします。カプセルは歯で噛んで潰すのが上手く出来ない方は無難に手で押した方が味が安定します。多分これで味の評価がバラツキあるのかな?

 

<悪い評価>

カプセルを潰すと幾分カブトムシ臭はメロンの香料とメンソールでごまかされますがカプセル式の弱点かはわかりませんがメンソール感がかなり弱いです。体感的にはアイコスのメンソールの1/3位のメンソール感です。
すいごたえを期待して購入はおススメ出来ません。

 

想像以上に味や臭いが良くありませんでした人それぞれですけど今まで普通にタバコを吸われてた喫煙者には無理な味や臭いだと思います、それとプラスチックの溶けた臭いも気になります。

 

ネット上の評判としては概ね自分が感じたことと一致していました。

ちなみに上記のレビューはアマゾンから抜粋しましたが、全体的な評価は好意的なものが多かったです。

評価が悪かった人はニコチンレスのスティック独特のクセが合わないといった人が多い印象でした。

 

コバトが購入できる場所

このコバトですが、どこで購入できるのでしょうか?

現状、オンライン販売に限定されており以下のサイトで購入することができます。

楽天市場では販売されていなかったので、現状は上記2サイトでの販売となります。

 

ニコレスとコバト、どっちが美味しい?

コバトのニコレス のスティック比較

レビューでも触れられていましたが、ニコレスとコバトどっちが美味いか?という話題。

筆者自身、ニコレスも試してみたのですが結論から言えばニコレスの方が美味しいと感じました。

 

個人的な感想になりますが、ニコレスの方がメンソール感が強くキック感があります。

コバトのメンソールに物足りなさを感じたらニコレスのミント味を強くおすすめします。

>>ニコレス公式サイトを見る

 

関連記事

ニコチン0の「ニコレス」レビュー!感想や口コミ・評判まとめ

 

加熱式タバコユーザーにオススメのデバイス

アイコス互換機の人気ブランドHitaste P8という最新モデルが発売されました。
  • 連続25本吸いが可能
  • 温度調整が可能
  • 液晶ディスプレイでの操作
アイコスマルチでも連続吸いは10本ですが、Hitaste P8は25本。 ヒートスティックがそのまま使えるので、乗り換えや2台目としてオススメ!   関連記事 アイコス互換機のおすすめはこれ!2020年のおすすめモデルを紹介

あなたにオススメ

×
  • この記事を書いた人
CAPNOS[カプノス]編集部

CAPNOS[カプノス]編集部

電子タバコの総合情報メディア「CAPNOS(カプノス)」編集部。 当メディアでは加熱式タバコや電子タバコに関する情報を毎日発信します。

特集

ニコレスメンソールとミント 1

アイコスなどの加熱式たばこで使えるノンニコチンのタバコスティック市場が熱いです。 たばこのような喫味でありながらニコチンゼロという製品。気になっている人も多いのではないでしょうか? 今回は加熱式たばこ ...

喫煙する男性 2

国内では様々な加熱式タバコが販売されています。 普段、紙巻きタバコを利用している人で以前から加熱式タバコが気になっていた人という人もいるでしょう。   当記事では、下記のようなユーザーに向け ...

ニコレスとアイコス 3

アイコスで使える互換スティック「ニコレス 」 ニコチンゼロで吸える製品ですが、ニコレスで禁煙生活は可能なのでしょうか? 実際に2週間試してみた感想を紹介します。   ニコレスで禁煙生活 ニコ ...

タバコ 4

年々、タバコ代は上がっておりタバコの出費も増えてきている昨今。 1箱1000円まで上げるという話しも政府内から出たりしています。喫煙者にとっては肩身が狭い状況ですが、毎月のタバコ代の出費もばかになりま ...

-IQOS
-

© 2020 CAPNOS[カプノス]