プルームテックプラス、ウィズが故障した時の対処方法。無償交換は可能?|CAPNOS

プルームテックプラス、ウィズが故障した時の対処方法。無償交換は可能?

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

JTが販売する加熱式たばこのプルームテックプラスと、プルームテックプラスウィズ。タバコの嫌な匂いが低減されておりクリアな味わいで人気の加熱式たばこです。筆者もプルームユーザーですが、時々調子が悪くなることがあります。電化製品なので仕方ないことですね。

本記事ではプルームテックプラス(またはウィズ)の調子が悪くなった時の対処方法を詳しく紹介します。『最近、プルームの調子が悪いな…』と感じている方は参考にしてください。

自分では直せない故障か、対処できる故障か見極めが大切

プルームテックプラスやウィズで不具合が発生した場合、自分で対処できるものか判断する必要があります。故障かな?と思っていても電源をリセットするだけで直ることもあれば、個人の力ではどうしようもない故障もあります。初期不良なんかは個人で対処のしようがありませんからね。

個人の力で対処できないような故障でも安心してください。プルーム製品は無償交換のシステムがあり、故障しても新しいものに交換してくれます。まずは自分で直せる故障かを見極め、対応不可であればカスタマーに無償交換の手続きをしましょう。

以下では順を追ってプルームテックプラスでよく遭遇する故障かな?と思うパターンを紹介します。自分で対応できない故障もあれば、バッテリー切れなど故障ではないパターンもありますので適切に対処しましょう。

プルーム専用カスタマーサービスの連絡先

カスタマーの女性

■電話番号:0120-108-513

■受付時間:9:00~21:00

■休業日:12月30日〜1月4日

電話以外にもチャットとメールでの対応が可能です。電話は混み合うことが多いためこちらを利用しましょう。

https://ploom.clubjt.jp/members/support/

LEDランプが青と赤で点滅を繰り返す

本体が故障している可能性は大。個人で対応するのは厳しいです。カスタマーに連絡しましょう。

使用時にLEDランプが赤く点灯する

バッテリー残量が足りません。ケーブルを繋いで充電しましょう。充電が進まない、充電しても赤ランプが消えない場合は故障している可能性があります。カスタマーに連絡しましょう。

煙が出ない

LEDランプが青または紫に点灯する場合、カートリッジのリキッド不足が原因です。新しいカートリッジに交換しましょう。目視でどれだけのリキッドが残っているかは確認できるのでリキッド残量がなく煙が出ない場合は十中八九リキッド切が原因です。

カートリッジを新しいものに替えても煙が出ない場合、故障の可能性があります。カスタマーに連絡しましょう。

LEDランプが赤く点滅する

バッテリーの寿命です。プルームテックプラスはリチウムイオンバッテリーを使用しており、永遠に使用できるものではありません。バッテリーにも寿命があり、バッテリーの寿命が来れば使用できなくなります。このケースでは買い替えが選択肢となります。

バッテリーの充電が短くなる原因として充電頻度の回数が挙げられます。充電頻度が多いほど、バッテリーの寿命も早く訪れます。満充電した後は出来るだけ使い切ってから充電をしましょう。

本体が異常に熱い場合は要注意!

プルームテックプラスやプルームテックプラスウィズはリチウムイオン電池を使用しています。適切な使用であれば問題ありませんが、異常や故障があるまま使用すると発熱や破損に繋がるケースもあります。

公式サイトでも説明されていますが、以下のようなケースではただちに使用・充電をやめてカスタマーに連絡してください。

  • 2~3カプセルの使用で充電が切れるなど異様に充電の持ちが短くなった
  • 充電中に本体が異常に熱くなる
  • LEDランプが適切に点滅・点灯しない

基本的に使用中や充電中に本体が温かくなるのは通常の範囲内です。しかし、バッテリーになんらかの異常がある場合は熱くなるのでご注意ください。

LEDランプが点滅せず、充電が始まらない

プルームテックプラスもウィズも本体下部に充電口が備わっています。通常はケーブルを繋げば問題なく充電できるはずですが、充電できない場合は以下の点をチェックしてください。

  • ケーブルとACアダプタ、本体がしっかり接続されているか確認
  • ケーブルに欠損がないか確認
  • 純正品以外のケーブルを使用していないか?
  • 端子の先が汚れている場合は乾いた柔らかい布で拭き取る

筆者が実際に遭遇したケースでは、コンセントにしっかり刺さっていなかったケースとケーブルに問題があったケースでした。

ケーブルは長く使うと内部が断線したりするので、こちらもよくチェックしてください。ケーブルの不具合って外からが見分けづらい場合もあります。こうした時、筆者は場合分けをして原因を特定しています。

■スマホで充電してみる【できる】→プルーム本体に問題あり

■スマホで充電してみる【できない】→ケーブルに問題あり

使用中に突然、電源が切れる

連続して吸い続けると電源が切れる場合があります。ゆっくり吸うようにしてみてください。ちなみに、短時間で連続して何回も吸うとヤニクラを起こしたりノドを痛めることもあります。

初めてプルームテックプラスを吸った時、その吸い口の軽さから何回も吸って気分が悪くなったのは良い思い出😇 もし、普通の吸い方に直しても電源が頻繁に切れる場合は故障の可能性があります。

カプセルホルダーが閉まらない

カートリッジの向きが正しく挿入されていない可能性があります。金属のパーツ部分が下側になります。

リキッドが漏れる

本体の故障と言うよりもカートリッジ側の不具合であることが多いです。ちなみに、プルームテックプラスやウィズでリキッドが漏れることはよくあります。筆者はよくプルームテックプラスやウィズを使用しますが、一切りキッド漏れをしない製品に遭遇したことはありません…

りキッド系加熱式たばこの宿命と言いましょうか。ある程度、割り切って使っています。定期的にチェックしてリキッドが漏れている場合は乾いた布で拭くなどのケアをしています。

互換品はメーカー非推奨。サポートも受けることができない

プルームテックプラスには互換品のカートリッジがあります。正規品より安く購入できるため一部には人気の商品ですが、公式サイトは互換品の使用に関して注意喚起しています。

プルーム・テック・プラス専用のカートリッジとたばこカプセル以外のものを使用しないでください。
専用のカートリッジ以外のものをカートリッジカバーに入れたり、たばこカプセル以外のものをカプセルホルダーに装着して使用すると、感電や故障、思わぬ事故の原因となります。
なお、弊社では互換品の使用に起因する事故・故障につきましては、一切の責任を負いかねます。

当然と言えばそうですが、互換品の使用に関してはメーカーは一切責任を持たないのでご注意を。

引用元:https://ploom.clubjt.jp/tech/ploomtechplus/support/safety/

その他の故障原因

ここまでプルームテックプラスのよくある故障と対処方法について紹介しました。次に、その他の故障原因について見ていきましょう。

1:清掃不良

定期的な清掃不足もプルームテックプラスの寿命を縮めます。清掃をせずに汚れが蓄積したままだと内部の部品に影響を与えることも。

清掃をしないと味わいにも影響しますので、定期的なメンテナンスを心がけましょう。清掃の頻度は使用回数にも影響しますが、最低でも1ヶ月に1回は清掃することをおすすめします。

プルームテックプラスのクリーニング方法

2:落下による破損

プルームテックプラスやウィズは持ち運びに便利なサイズですが、小型サイズゆえに落としてしまうことがあります。落下による破損も故障原因となるので注意しましょう。

※落下による破損は保証対象か確認

3:初期不良

初期不良による故障はユーザー側では対処できません。購入直後から不具合が発生する場合は初期不良の可能性大。すぐにカスタマーに相談して無償交換を受けましょう。

『買ったばかりで不具合?』と思いたくなりますが、割と初期不良による故障は報告されています。

  • 買ったばかりなのに充電がすぐ切れる
  • 買ったばかりなのにLEDランプが点滅する

こうしたケースでは速やかにカスタマーに相談することをおすすめします。

無償交換を受ける条件と手続き方法

故障をしても購入から1年の期間内であれば無償交換が可能です。これは本体に限らず、カプセルホルダーやアダプタ、USBケーブルに適用されます。無償交換の際には購入日を証明するものが必要になるのでレシートは必ず取っておきましょう。

なお、交換の際には在庫によってはカラーを選択できない場合もあります。悲しいことに限定カラーが故障しても交換品は通常カラーになる可能性もあるので注意です。

通常の使用範囲で購入日の証明ができればスムーズに交換手続きは進みますが、以下の場合は交換の対象外となるので注意しましょう。

  • 保証書や購入を証明するものがない場合
  • 製品性能に影響を及ぼさない損傷の場合(ひっかき傷やくぼみ)
  • 互換製品の使用による不具合
  • 分解、改造が認められる場合
  • 通常の使用による製品の劣化
  • バッテリーの寿命に起因する動作不良

 

【プルーム専用カスタマーサービス】

■電話番号:0120-108-513

■受付時間:9:00~21:00

■休業日:12月30日〜1月4日

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。