myblu

マイブルーの液漏れの原因と対策!ジュルッと逆流しないための方法を伝授します

  1. HOME >
  2. VAPE >
  3. myblu >

マイブルーの液漏れの原因と対策!ジュルッと逆流しないための方法を伝授します

ヒット商品となったマイブルーですが、「液漏れ」するという声を耳にします。
一体どんな現象なのか、また対策はあるのか?当記事では液漏れの原因や対処方法について詳しくご紹介いたします。

 

mybluは液漏れが起こりやすい?

マイブルーはポット型のVAPEですが、さまざまなフレーバーのリキッドがあります。

このリキッドを電力で加熱し、水蒸気になったものを吸引する仕組みになっていて、たまにリキッドが液漏れする現象が起こってしまいます。

実際に私の周りの友人もマイブルーを使用しているのですが、液漏れしたということをよく聞きます。

となってくると、なぜ液漏れは起こってしまうのか?ここが気になってきますね。

そして、どういった対策をすればマイブルーの液漏れを防ぐことができるのか?

以下では液漏れしてしまう原因と対策について詳しく紹介していきます。

 

液漏れが起こる原因

クエスチョンマーク

マイブルーが液漏れする原因は、大きく分けると3つの原因が考えられます。

  • 周りの温度環境
  • フレーバーポットに亀裂が入る
  • 長時間放置していた

 

周りの温度環境

温度計

マイブルーは高温多湿の環境にとても弱い性質があります。

日本は湿度の高い国ですし、普通に生活しているだけでも液漏れの原因となってしまうことがあります。

元々、マイブルーは海外で扱われていた商品ということもあり、日本の湿度の高い環境というものが想定外だったかもしれませんね。

 

フレーバーポットに亀裂が入る

ガラスにひび

温度の話にも関わりますが、急激な温度変化により圧力がかかりフレーバーポットに亀裂が入ることもあります。

また、外的要因で、落としたり踏んだりしても亀裂が入ってしまいます。

 

長時間放置

落ち込む女性

マイブルーを使わずに長時間放置状態にしていたら液漏れすることがあります。

マイブルーは総合的に湿気や水に弱いということ側面があります。

では、これらの原因を防ぐにはどのような対策を取るべきなのでしょうか。

次の項目で詳しく説明します。

 

液漏れしないための対策

対策を思いついた女性

液漏れしないためにはまず、直射日光に当たる場所での保管は避けましょう。

  • 窓際に置く
  • 車のダッシュボードの中
  • 車のフロントガラス付近

これらの場所は温度変化が激しく、液漏れの原因となりやすいです。

 

できれば温度変化の少ない直射日光を避けれる場所で保管しましょう。

また使わずに長期間保管する場合には、なるべく乾燥した場所を選び、フレーバーポットだけを別保存することをおすすめします。

私はジップロックにお菓子のシリカゲルを入れて保管しています。これで湿気を防ぐことができますよ!

 

マイブルーを吸うとリキッドが逆流する時の対処方法

喫煙する男性

マイブルーを吸っているとリキッド自体をジュルッと吸ってしまう場合がありますが、リキッドが口に入ってくるなんて、気持ち悪いですし害はないの?と心配になりますよね。

 

公式の見解では、大量に摂取しなければ体に悪影響は与えないと言われています。

ただ、できれば避けたい現象ですよね?下記に対策方法の手順を記載しましたので確認していきましょう。

  1. フレーバーポットを取り外す
  2. ポットをティッシュで包んで、吸引口から弱めに息を吹き込む
  3. リキッドが出てくるのでティッシュで拭き取る
  4. 2-3を何度か繰り返す。吸い込んだ時にジュルッとなくなればOK

少し手間ではありますが、リキッドが口に入ってくるようになった場合はこの方法を試してみましょう。

 

マイブルーの液漏れに悩んだら

ニコチンゼロで使えるマイブルー ですが、液漏れしやすいというデメリットもあります。

ジュルジュルとリキッド が逆流し、口内に入ることも・・・

そういった時には同じニコチンゼロ、タールゼロのドクターベイプ という商品をおすすめします。

ドクターベイプ

リキッドがしっかり充填されており、液漏れに悩むことがなくなります。

また用意されているフレーバーもしっかり研究され美味しいフレーバーばかり。

こちらも参考にしてみてください。

ドクターベイプの口コミや評判は?実際に使った感想を交えてレビュー

 

まとめ

いかがでしたか?今回はマイブルーの液漏れについて詳しくご紹介しました。

現時点では湿気や水に弱いマイブルーですが、今後商品が改良されることを期待したいですね。

 

上記、方法でマイブルー の液漏れはある程度、防ぐことができます。

しかし、ポッド自体の構造が液漏れしやすい構造になっているのも否めません。そういった時には互換ポッドを使うのもオススメです。

繰り返し使えて経済的ですし、自由にフレーバーを入れ替えることができますよ。


【関連記事】

myblu(マイブルー)フレーバーのおすすめは?ランキングで紹介! - Capnos

 

ニコチン0、タール0、タバコの臭い0の電子タバコ


健康増進法の改正に伴い屋内での喫煙はますます厳しいものに。

そういった背景から注目を集めているのが、ニコチン・タール・タバコの臭いがゼロの電子タバコ「ドクターベイプ 」です。

楽天市場で売り上げ記録3冠を達成した人気のデバイスで、人気の秘密は美味しさにこだわったフレーバー。

  • 禁煙に挑戦しようと思っている
  • 電子タバコを始めようと思う
  • 肺や喉の健康が気になる

こういった人にはおすすめの電子タバコです。ぜひチェックしてみてください。

>>DR.VAPE(ドクターベイプ)公式サイトを見る



あなたにオススメ

×
  • この記事を書いた人
CAPNOS[カプノス]編集部

CAPNOS[カプノス]編集部

電子タバコの総合情報メディア「CAPNOS(カプノス)」編集部。 当メディアでは加熱式タバコや電子タバコに関する情報を毎日発信します。

特集

the-third1 1

第3のタバコとして販売された、ニコチンゼロの加熱式タバコ専用スティック「The Third」 複数のフレーバーが用意されている本製品ですが、全フレーバーを試してみた感想を紹介します。 それぞれのフレー ...

喫煙する男性 2

国内では様々な加熱式タバコが販売されています。 普段、紙巻きタバコを利用している人で以前から加熱式タバコが気になっていた人という人もいるでしょう。   当記事では、下記のようなユーザーに向け ...

ニコレスとアイコス 3

アイコスで使える互換スティック「ニコレス 」 ニコチンゼロで吸える製品ですが、ニコレスで禁煙生活は可能なのでしょうか? 実際に2週間試してみた感想を紹介します。   ニコレスで禁煙生活 ニコ ...

タバコ 4

年々、タバコ代は上がっておりタバコの出費も増えてきている昨今。 1箱1000円まで上げるという話しも政府内から出たりしています。喫煙者にとっては肩身が狭い状況ですが、毎月のタバコ代の出費もばかになりま ...

-myblu

© 2020 CAPNOS[カプノス]