[カプノス]たばこ情報サイト

【検証】プルームエス2.0でアイコスは使用できるのか?

プルームエス2とアイコス

JTが発売している加熱式タバコにプルームエス2.0があります。

似たような製品にアイコスがありますが、プルームエス2.0でアイコスのタバコスティックは使えるのでしょうか?検証してみました。

プルームエス2.0でアイコスは使用できる?

プルームエス2とアイコス

結論から言うと、プルームエス2.0でアイコスは使用できると言えば出来ます。

タバコスティックのサイズがほぼ同じなので、問題なく使用できます。

 

が、使用できると言えば使用できると言ったのは加熱方式の違いでアイコスのタバコスティックのポテンシャルがプルームエス2.0では全て引き出せてないとも感じたからです。(逆もまた然りですが)

 

プルームエス2.0とアイコスの加熱方式の違い

両製品ともにタバコ葉を加熱してニコチンを発生させる製品であることに変わりありません。

しかし、両製品は加熱方式が少し異なります。

プルームエス2とアイコス1

例えばアイコスは加熱ブレードが内臓されており、それをタバコスティックに刺して内側から加熱します。

一方のプルームエス2.0は非ブレード型で穴に入れたスティックを周囲から加熱する製品となります。

 

それぞれのタバコスティックは内部加熱用、外部加熱用に設計されているので違った加熱方式のデバイスを使用するとポテンシャルが十分に引き出せないという面もあります。

 

プルームエス2.0でアイコスを使用

とは言え、サイズ的にはほぼ同じなので問題なく使用できます。

プルームエス2とアイコス3

プルームエス2.0にアイコスのスティックをセット。

加熱を開始していきます。

加熱開始時間になっても十分に煙が発生しません。

1分くらい経過するとやっと煙が発生します。

プルームエス2とアイコス4

それまでは着香されたフレーバー(メンソールなど)が先行しますが、煙発生と共にいつものタバコ感を味わえます。

上述したようにアイコススティックは内部からの加熱に設計されています。プルームエス2.0の外部からの加熱では熱が伝わるのに時間がかかるのでしょう。

プルームエス2とアイコス5

吸い終わりにスティックを取り出すと加熱が十分でないのが明らか。

プルームエス専用スティックの場合はフィルターが少し茶色になりますが、アイコスの場合はフィルターが厚いのか色に変化がありません。

 

まとめ

プルームエス2.0でアイコスは確かに吸えます。

が、美味しく味わいたいのであれば専用のスティックを使うのが正解ですね。

関連記事

プルームエスのフレーバー全種類を比較!おすすめのフレーバーは?

最新のプルーム製品の紹介

プルームエックス外観2

JTから「プルームエックス 」という最新の加熱式たばこが発売されました。

同じく、たばこスティックもプルームエックス専用銘柄として刷新されています。

様々な点で改良が加えられている製品になるのでおすすめ。

乗り換え応援割もあるので、買い替えを検討している人はぜひチェックしてみてください。

CAPNOS[カプノス]編集部

タバコの総合情報サイト「CAPNOS(カプノス)」 加熱式タバコや煙草全般に関する情報を配信します。

Twitterではたばこ業界の最新情報を発信しています。ぜひフォローして最新情報をチェックしてください!

→Twitterをフォローする

特集


ニュース


喫煙具を知る