プルームテックプラスを使用しているとリキッド漏れで手がべたべた・・・なんて経験ありませんか?

プルームテックプラス利用時の液漏れの原因と対策方法について詳しく紹介します。

 

プルームテックプラスあるある「リキッドの液漏れ」

プルームテックプラスを使用すると割と多くの人が経験するのがリキッド漏れ。

これは、プルームテックプラスの液体カートリッジから中身がじわりと漏れ出る現象を指します。

 

プルームテックプラスはこのリキッド を低温で加熱してミスト(水蒸気)を発生させ、吸引する製品。

主に植物性グリセリンとプロビレングリコールという成分で出来ています。

 

ちなみに、これらの成分はおにぎりや化粧品、薬の錠剤などに使用される成分で人体には無害なのでご安心を。

 

ただ、人によっては皮膚に付着すると痒みを伴うことがあります。

筆者は皮膚が弱いのでリキッド が漏れて付着すると、長時間痒くなります・・・

 

リキッドの液漏れ原因

それではプルームテックプラスで液漏れがする原因はどういったものがあるのでしょうか?

 

液漏れする原因としては主に4つ。

 

  1. 急激な温度変化
  2. 気圧の変化
  3. 衝撃
  4. 初期不良

 

1)急激な温度変化

例えば冬場に氷点下の屋外から暖房の部屋へ入った時など急激に温度が変化した場合、リキッド漏れが発生しやすくなります。

 

2)気圧の変化

飛行機に搭乗した際などの気圧の変化によりリキッド漏れが発生します。

 

3) 衝撃

強い衝撃を与えた場合、カートリッジからリキッド が滲み出ることがあります。

よくあるケースとしてはカートリッジをアスファルトなどの固い面に落としてしまうこと。

 

4) 初期不良

稀にですが初期不良で最初からリキッド が漏れやすくなっているケースもあります。

 

リキッド漏れの対処方法

いずれのリキッド漏れ原因も注意すれば、予防できそうな気もしますが落とすのは注意できるとして温度や気圧の変化には気を払えないですよね。

 

たた、ふつうに屋内で使用していてもリキッド漏れするケースはよくあります。

プルームテックプラスの説明書ではリキッド漏れに関することが明記されているので、公式も認識している問題なのでしょう。

 

リキッド漏れが起きたらカートリッジ付近の清掃をすることをおすすめします。

プルームテックプラスのクリーニング方法。正しい掃除方法で長く使えるようにしよう

 

プルームテックプラスの互換カートリッジもおすすめ

ただ、これは事後の対策なので事前の対策とは言えません。

私がよく利用するのがプルームテックプラスの互換カートリッジ。

 

液漏れしにくい構造になっていて、リキッドを交換することができるので経済的です。

 

よくプルームテックプラスのリキッド漏れに悩まされる人はこちらも試してみてください。

プルームテックプラスは互換カートリッジがおすすめ!賢くランニングコストを抑える

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。プルームテックプラスでリキッドが漏れる原因と対策について紹介しました。

特に冬場の時期に、液漏れが発生しやすいと感じます。

 

急激な温度変化・気圧の変化はリキッド漏れが起こりやすくなると覚えておきましょう。

 

【関連記事】

【全8種】プルームテックプラスのフレーバーの種類を総まとめ!おすすめフレーバーも紹介

 

加熱式タバコユーザーにオススメのデバイス

Amazonで本家のアイコスをおさえて人気なのがHiTaste P6 miniというアイコス互換機。

  • 連続23本吸いが可能
  • 液晶パネルで温度調整・残り時間確認可能
  • アイコス3DUOのおよそ1/3の低価格

アイコスマルチでも連続吸いは10本までですが、P6 miniは23本。さらに重量はアイコス3の1/4と最軽量です。

タバコスティックがそのまま使えるので、乗り換えや2台目としてオススメ!

実機レビューはこちらで紹介しています。

  【レビュー】アイコス互換機HiTaste P6 miniを使ってみた感想

【関連記事】

アイコス互換機のおすすめはこれ!2019年のおすすめモデルを紹介