Capnos

電子タバコ総合情報メディア「カプノス」

Amazonで小江戸工房の偽物が出回っているらしいので注意。見分け方も紹介

 小江戸工房のSex on the beachは好きなリキッドの1つですが、どうもアマゾンで購入した場合に中には偽物が混じっているようです。

人気リキッドの宿命といったところでしょうか・・・

信頼のできるストアから購入するのが一番の対策ですが、偽物の見分け方や注意点などを紹介します。

小江戸工房公式の見解

f:id:mutant-tetsu:20191006122640j:plain

このアマゾン偽物問題は公式も把握しているようで、Twitterで偽物への注意喚起と見分け方が紹介されていました。

以下ではツイートを引用しつつ、見分け方などを取りまとめます。

 小江戸工房の偽物を見分けるポイントは大きく分けて5つ。

  1. キャップの刻印
  2. ラベルの赤色の彩度
  3. ボトル底面のロゴ
  4. リキッドの色味
  5. ボトルに5桁のアルファベットが印字されている

以下で1つずつ説明します。

 

1) キャップの刻印

f:id:mutant-tetsu:20191006114251j:plain

トップキャップに刻印がないものは注意した方がよさそうです。

形状からは判別は難しいですが、キャップの刻印の有無で判別できます。

 

2) ラベルの赤色の彩度

f:id:mutant-tetsu:20191006114610j:plain

この見分けポイントは正直言うと難しいです。元々のボトルの色を知らない人は少し暗めな赤色な気もしますし・・・

判断材料の1つとして考えた方がいいと思います。

 

3) ボトル底面のロゴ

f:id:mutant-tetsu:20191006114752j:plain

ボトル底面のゴリラロゴの有無でも判別できます。

ただ、一点注意したいのが上記は60mlのボトルのケースです。

30mlボトルの場合は本物でも底面にロゴがないので注意してください。

 

4) リキッドの色味

f:id:mutant-tetsu:20191006115227j:plain

リキッド本体の色味でも判別ができます。

本物は黄色がかった琥珀色をしています。無色透明の色味は偽物と考えて間違いないと思います。

 

5)  ボトルに5桁のアルファベットが印字されている

 ボトルに記載されている5桁のアルファベットが確認できればOKです。

 

もし、偽物を購入してしまったら?

上記、5点に当てはまらない場合はAmazonへ返金と偽物を販売していることを報告しましょう。

Amazonはカスタマー側の保護に力を入れているので、返金処理がされます。

確実なのは信頼できるショップから購入すること。

Amazonの小江戸工房のページで購入する前に、どこが販売しているかを確認すると未然に防ぐことができます。

 

f:id:mutant-tetsu:20191006120018j:plain

ちなみに私は30mlの小江戸工房をWorld NEXTという出品者から購入しましたが、本物が送られてきました。発送対応も早かったのでまた利用しようと思います。

 

まとめ

Amazonで出回っている小江戸工房のセックスオンザビーチのコピー品について言及しました。

一番、迷惑を被っているのは小江戸工房さんですがリキッドの偽物が出回るなんて怖いですよね。

余談ですが、小江戸工房のセックスオンザビーチを吸ってみましたが、美味いです。

購入を検討している人は、信頼できるショップ、過去のレビューが高いショップから購入することをおすすめします。