Capnos

電子タバコ総合情報メディア「カプノス」

myblu(マイブルー)は未成年でも利用できるのか?

f:id:mutant-tetsu:20180607144034j:plain

新しいVAPEとして国内がmyblu(マイブルー)が発売開始されました。

このmyblu(マイブルー)ですが、よくある質問に未成年も利用できるのか?という投稿がされていました。

実際のところはどうなんでしょう?myblu(マイブルー)が未成年でも利用可能かどうか検証します。

 

で、実際どうなの?

結論から言うと未成年はmyblu(マイブルー)は利用できません。

「え?」と思った人は鋭い。

 

myblu(マイブルー)はVAPE製品でニコチンは入っていません。

つまり、リキッドポッドに含まれたフレーバーを楽しむ機器であり、そこにニコチンは含まれていないので法律的には問題ありません。

 

しかし、販売元は公式で未成年の使用を禁止という形ではなくあくまでルールとして利用不可と呼びかけています。

 

利用は20歳を過ぎてから

法律で禁止されているわけではないですが、未成年がVAPEを吹かしていたら周囲は違和感を感じるでしょう。

そういった配慮をするためにも「法律違反ではないけど、空気読んでね」というところでしょうか。

 

現在、myblu(マイブルー)を購入できるのは一部地域のコンビニ、Amazon、公式サイトとなります。

いずれの購入でも年齢確認が入ることが予想されるので、大人になってから利用するようにしましょう。

 

▼関連記事

VAPE愛用者がmyblu(マイブルー)を初めて吸ってみた感想 - capnos