IOQS(アイコス)とは?健康への影響や紙巻たばことの違いを解説|CAPNOS
iqos-fusion-menthol5

IOQS(アイコス)とは?健康への影響や紙巻たばことの違いを解説

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

紙巻きタバコからアイコスに移行を考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、「アイコスってなに?タバコとどう違うの?」と思っている人も多いです。

本記事ではアイコスとは?という基本的なことから紙巻きと違う点、アイコスに移行するメリットを紹介していきます。

アイコスってなに?

アイコスとはフィリップモリス社が販売する加熱式タバコになります。

従来の紙巻きタバコは直接を火を点けて喫煙するスタイルですが、アイコスを始めとする加熱式タバコでは火を使いません。

代わりに電気の力で300度くらいで加熱し煙を発生させ、喫煙する製品になります。

アイコスタバコスティック

アイコスのタバコは通常の紙巻たばこと異なります。

パッケージを見ると明らかですが、通常の紙巻たばこの半分くらいの長さになります。

これはヒートスティックと呼ばれコンビニやアイコスストア、タバコ屋で購入できます。

開封後のアイコスタバコスティック

このヒートスティックを本体のアイコスにセットして喫煙を楽しみます。

余談ですがアイコスは火を一切使わないので、タバコによる失火はほぼ防げると見て差し支えありません。

アイコスと紙巻きタバコの味の違い

喫煙する男性

紙巻きタバコからアイコスに移行する人で1番多い質問が、

「アイコスは美味しいの?(タバコと同じような味?)」

という質問。

アイコスのヒートスティックはタバコ葉が使用されており、ニコチンを含んだ正真正銘のタバコです。

しかしながら、喫味は紙巻きタバコとは異なると言ってもよいでしょう。

ポップコーンのような匂い、芋を食べた後のおならのような臭いと色々な表現がありますが、独特な喫味がダメで紙巻きに戻る人は一定数います。

筆者も初めてアイコスを吸った時は紙巻きタバコとの味の違いに違和感を感じました。

ただ、慣れてしまえば全然気にならなくなるのでそのまま継続して使用しています。

アイコス発売当初は若年層のユーザーが多かったのですが、今では高齢者の使用も多く見ます。

もし、アイコスの独特なクセが苦手だという人はメンソールなど着香系のフレーバーを試してみることをおすすめします。

アイコスのフレーバーの種類を総まとめ!おすすめフレーバーも紹介

煙の量や匂い

喫煙する男性

喫味の比較を紹介したので、次は煙の量や匂いについても言及しましょう。

まずアイコスの特徴として、煙の量が少ないというメリットがあります。

直接タバコ葉を燃やすタバコに比べて明らかに煙の量は少なくなります。

賃貸マンションでヤニ汚れが気になる人はアイコスを強く推します。

肌感で9割くらいヤニ汚れが削減されると思います。それほど煙の量は圧倒的に減ります。

しかし、匂いに関してはケースバイケースといったところでしょうか。

喫煙者はアイコスの匂いを「軽減した」と感じる人が多いです。実際に煙は目に見えて減っているわけですから。

一方で非喫煙者は加熱式タバコの匂いの方が無理!という人は多いです。

煙の量は減りますが、匂いは軽減されるわけではないと留意しましょう。

アイコスと紙巻きタバコのコストについて

お金

次にアイコスと紙巻きタバコのコストについて見ていきましょう。

アイコスに移行することでタバコ代は節約できるのでしょうか?

答えはNo。

アイコスと紙巻きタバコのランニングコストは同じと言っても差し支えありません。

ディメンションシリーズ 530円
ヒートスティック(通常版) 520円
ヒーツシリーズ 470円

表のようにアイコスのヒートスティックは紙巻きタバコの銘柄とほぼ同じ金額です。

ランニングコストはほぼ同じですが、初期費用は全く違います。

そもそも紙巻きタバコを利用する時に必要なのは100円ライターがあれば事足りますよね。

しかし、アイコスはヒートスティックを加熱する本体が必要になります。

アイコス3

この本体が割高で最新機種のアイコス3DUOだと6,980円の値段。

アイコス3マルチでも4,980円となります。

アイコス3DUO 6,980円
アイコス3マルチ 4,980円

アイコスの健康リスクは軽減されるのか?

喫煙する女性

アイコスの購入を検討している人はもう1つ、気になることがあると思います。

「アイコスに替えると健康リスクは紙巻きに比べて低くなるのか?」

結果だけ先に言うと、この件に関しては議論が分かれており正確なことは分かっていません。

加熱式は煙が少なくなると言えど、ニコチンはがっつり含有されているのでその点はタバコと同程度の健康リスクです。

また、アイコスは比較的新しい製品であり、研究結果がまだ十分でないという側面もあります。

国内外の研究結果はこちらで詳しくまとめていますので、興味のある人はご確認ください。

IQOS(アイコス)は有害?それともデマ?国内外の研究結果まとめ

なお、直近ではアメリカでもアイコスが解禁され、曝露低減たばこ製品として認められています。

「曝露低減たばこ製品」というのは、簡単に言うと通常の紙巻たばこよりも健康リスクが少ない製品であることを指します。

詳しくはアイコス公式サイトでも紹介されているので参照してみてください。

IQOSに関するFDAの決定について | IQOS公式サイト

アイコスを購入する方法

アイコスストア

アイコスを購入しようとした場合、下記の場所で購入できます。

  • アイコス公式サイト
  • アイコスショップ
  • コンビニ
  • ヤマダ電機のアイコスコーナー
  • ドンキホーテのアイコスコーナー
  • 街のタバコ屋

アイコスショップは展開していない県もあるので、公式サイトで確認してください。

コンビニ関しては大手コンビニチェーンのセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどで購入できます。

アイコスが故障した場合の保証

アイコスは電子機器なので故障するケースもあります。

よくあるのがヒートスティックと接触するブレードが折れたりするケース、もしくは充電が出来なくなるケースです。

iQOS(アイコス)が充電できないときの5つの対処方法まとめ

こうしたアイコスの故障、不具合が発生したケースでは購入後1年以内であれば無償交換の対象となります。

アイコスは購入と同時に会員登録がされるので、故障が発生した場合は最寄りのアイコスショップかカスタマーサポート に電話をして対応を仰ぐことになります。

一方でメルカリなどで第三者から譲り受けた場合、製品登録の名義が違えばサポートは受けれないので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アイコスとは?、という点から疑問に感じる点をまとめてみました。

一度試してから使いたい人はアイコスショップで試し吸いもできますよ。

公式サイトから14日間の無料レンタルも利用できるので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

IQOS公式サイト | フィリップモリスジャパン

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。