アイコスイルマ31

アイコスイルマやホルダーが充電できないときの5つの対処方法

著者画像

たばこの総合情報サイトを運営。最新製品の発売情報やプレゼント企画をツイートしています。
→公式Twitter

iQOS(アイコス)を普段使用していて、「あれ?なかなか充電できないな」と感じたことはありませんか?故障かもしれないと思うと不安になりますよね。

本記事ではアイコス製品全般(イルマ、アイコス3)で充電できないときの5つの対処方法を詳しく解説します。

アイコスが充電できない時に確認すること

アイコスは電子機器なので、不具合が起こることは当然あります。

しかし、対処方法が分かっていれば解決することもあるので、まずは問題となる箇所を1つずつ確認していきましょう。

【最初に確認すること】

どちらかに該当する場合は故障している可能性が高いです。充電に問題があるというよりホルダーやチャージャーに不具合がある可能性が高いです。症状に合った解決方法を試してくださいね。

上記の赤白ランプ点灯でない場合、以下の項目をチェックしてみてください。

1. 充電器は純正品を使用しているか

アイコス_充電できない1

充電機器はアイコス専用のものを使用していますか?純正品ではなく互換品を使用している場合、正常に充電できない可能性があります。嘘のような話しですが、安い充電ケーブルでは充電できない場合があります。(筆者の体験談)

アダプタの差し込み口の形には色んなタイプがあり、「タイプA」や「タイプC」などと言われますが、100均でも互換品をよく見かけますよね。

しかし、形が合うのでOKとは言いきれません。互換品では動作保証されないので、注意しましょう。できるならアイコス専用の純正品を使いましょう。

アイコス_充電できない2

現在、アイコス製品の規格はUSB TYPE-Cとなります。

充電器側に問題がないかチェック

アイコスイルマ3

筆者の経験談ですが以前アイコス3デュオを充電しようとして、失敗した経験があります。充電器をセットしてもランプが点灯せず充電が進まない状況になりました。あれこれ試してみましたが、やはり動かず。

故障したのか、と思いきや充電器を他のものに替えただけで、問題なく充電が開始した経験があります。

本体に問題があるか、充電器に問題があるか場合分けする

充電がうまくいかない場合は問題を切り分けするとよいです。つまり、アイコス側に問題があるのか、充電ケーブル側に問題があるのか場合分けをします。

筆者がよく試すのが、他の電子機器で充電をすることです。問題なく充電できればアイコス本体に問題がある可能性が高いです。

反対に他の電子機器でも充電できない場合は充電ケーブル側に問題がある可能性が高いです。

2. 温度は適切か

寒がる女性

充電器に問題がないことが分かったら、デバイス本体の温度を確かめましょう。アイコスの動作範囲温度は、0度から50度です。アイコスは温度が高過ぎても低過ぎても作動しません。

冬の時期に動作がうまくいかない場合は手のひらで温めます。ドライヤーなどで急速に温めたりすることはしないでください。逆に故障の原因となりますので注意しましょう。

0-50℃が動作範囲ですが、近年の猛暑に見られるように車のダッシュボードなど温度が高い場所で保管することもオススメしません。あわせて注意しましょう。

アイコス3以降は温度異常のお知らせがある

温度に異常があるとき、アイコス3以降のデバイスはチャージャーもしくはホルダーが2回白く点滅します。この場合も先ほど紹介したように手で1分ほど温めたり、冷やしたりして温度を適温に戻しましょう。

3. 接触部分の汚れを確認する

チャージャーもホルダーも動作は問題なしだけど、「ホルダーを収納した時に充電時間が遅い」なんてことはありませんか?この場合ホルダーの接触部分に汚れが溜まっている可能性があります。

アイコス3やアイコスイルマは汚れが溜まり難い構造になっていますが、ホルダー底部に汚れが溜まっていると接触不良で充電できないことも。

アイコスホルダー底

IQOS2.4plusの底面。汚れが蓄積し通電が悪くなっている

右側のホルダーは汚れとサビが付着した状態。この場合、ホルダーの底部分を綿棒でグリグリと掃除することで汚れやサビを落とすことができます。通電しやすくなり、ホルダーへの充電時間が短くなりますよ。

4. リセットする

パソコンを使用している途中でエラーでフリーズした時、再起動を試みる人も多いでしょう。再起動後には問題なく使えることがほとんどです。

この理屈と同じで、アイコス内部のソフトウェアの不具合で充電出来ないケースもあります。その場合は、リセットすることで改善します。アイコスのリセット方法は以下のような流れになります。

アイコスリセット

  • ホルダーをチャージャーにセット
  • チャージャーの電源ボタンを10秒長押し
  • チャージャーのバッテリーライトが消えたら電源ボタンから指を離す
  • 全てのステータスライトがオフになり2回点滅したあと、ゆっくり点灯したらリセット完了

詳しい内容は以下の記事を確認してみてください。

アイコスイルマ、イルマワンのリセット方法

アイコス3とマルチのリセット方法

アイコス2.4プラスのリセット方法 

5. それでも解決しない場合はカスタマーに連絡

オペレーターの女性

これまで紹介した対処方法で解決しなかった場合、自力ではどうしようもない原因による場合があります。こうした時はアイコスのカスタマーサポートに連絡しましょう。

連絡手段には以下の方法があります。

  • 電話(コールバック対応もあり)
  • メール
  • LINE
  • チャット

おすすめは電話対応です。メールやLINEでも気軽に相談できますが、意思疎通の早さなどを考慮するとオペレーターに直接話した方が早いです。

IQOSカスタマーセンター

0120-190-517

(営業時間:9時〜21時)

 製品登録をしていると保証を受けられる

190627_iqos_3-1_Brochure_p23-42_01_ol

故障をしても製品登録をしていれば無償交換してもらえるサポートがあります。購入後は必ず製品登録をしておきましょう。

 

【保証サポート内容】

  • 自損でも無償で交換してもらえる(ホルダー・チャージャー各1回まで)
  • 24時間以内にお届け(初回のみ送料無料)
  • 購入してから1年間の安心サポート

よく読まれている記事

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコのニュースレターを配信中。毎週1回、新製品情報や業界ニュースがあなたのメールに届きます。登録は無料でいつでも解約可能です。

無料で購読する
ニュースレター
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。