myblu

myblu(マイブルー )が故障した?シーン別対処法まとめ

  1. HOME >
  2. VAPE >
  3. myblu >

myblu(マイブルー )が故障した?シーン別対処法まとめ

日本でも人気が高いVAPE商品のmyblu。

ニコチンが一切入っていないため健康に影響を与えない点や、さまざまなフレーバーを楽しめるという大きな魅力があります。

そんなmybluですが、「あれ。。これって故障?」と感じる不具合が起こることがあります。

当記事では、mybluを使用する際に故障かな?と感じる様々な疑問に対して対処方法を紹介していきます。

 

mybluから煙が出ない

mybluを早速吸おうとしたら、

「あれ?煙が出ない。。。」

そんな時はまず、リキッドが無くなっていないかを確認しましょう。

確認方法として、フレーバーポッドをmyblu本体から外すことでリキッドが残っているかが分かります。

 

mybluを充電できない

充電中のmyblu

mybluは受電するとき、デバイス本体の底の部分が赤色に点灯します。

しかし、点灯せず一向に充電できない場合は

  1. USBの差し込み方が正しいかを確認する
  2. それでもダメならカスタマーサポートへ連絡する

 

【mybluカスタマーサポート窓口】

お電話でのお問い合わせ 0120–090–990
受付時間 8:00~17:00 (土日祝日を除く)

メールでの対応も行なっていますが、返信に時間がかかるため電話をおすすめします。

 

myblu使用時にバチバチ音がする

mybluを吸った時に鳴るパチパチ音ですが、まれに激しく音がなるため心配になることがありませんか?

しかしこれは異常や故障ではないので安心してください。

リキッドを電熱で気化させる際、リキッドが跳ねる現象なんです。いわゆるスピットバックと呼ばれる現象です。

コイルに溜まったリキッドが減ってきて、何度か使用していれば緩和されていきます。

 

myblu本体が熱い

温度計

mybluを使用していたら、スマホが熱くなるような感覚でmybluの本体が熱くなった経験はありますか?

その原因は、

  • 長時間mybluを使用し続けている
  • 連続で何度も吸い続ける

ということが考えられます。

先ほどもお伝えしましたが、マイブルーはリキッドを電熱で温めて気化する構造になっています。

 

そのため長時間の使用や、連続で何度も吸い続けるとデバイス本体に負荷がかかって熱くなってしまいます。

この場合、少し時間を置いて再度mybluを楽しみましょう。

早く冷まそうと冷蔵庫などで冷やしたりする行為は、故障の原因になるためやめましょう。

 

mybluが吸えない

mybluが吸えない場合はどうしたら良いのでしょう?

まずはこちらを確認してみてください。

  1. 充電をしっかりする
  2. 本体を吸って下部のLEDライトが点灯するか確認

 

【LEDライト点灯】

ライトが点灯するなら故障ではありません。

しかし、それでも吸引できない時はポッドに原因があるかもしれません。

新しいポッドに変えて再度使用してみましょう。

 

【LEDライト点灯しない】

LEDライトが点灯しない時は、自力では解決できないためmybluカスタマーサポートへ連絡しましょう。

お電話でのお問い合わせ 0120–090–990
受付時間 8:00~17:00 (土日祝日を除く)

 

mybluが焦げ臭い

「mybluからなぜか焦げた匂いがする。。」

なぜこのような匂いがするのでしょう。

原因として、リキッドが無くなった状態で空焚き状態になっていることが考えられます。

フレーバーポッドを本体から外して、リキッドの残量を確認しましょう。

 

ポッドから液漏れする

マイブルーの故障というよりもよくある症状の1つです。フレーバーポッドから液漏れしたり、内部のリキッドが逆流して口の中に入ってくるというもの。

温度環境やフレーバーポッドの亀裂が原因でありますが、1番簡単な解決策はポッド自体を交換すること。

詳しい対策はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

マイブルーの液漏れの原因と対策!ジュルッと逆流しないための方法を伝授します - Capnos

 

マイブルーの液漏れに悩んだら

ニコチンゼロで使えるマイブルー ですが、液漏れしやすいというデメリットもあります。

ジュルジュルとリキッド が逆流し、口内に入ることも・・・

そういった時には同じニコチンゼロ、タールゼロのドクターベイプ という商品をおすすめします。

ドクターベイプ

リキッドがしっかり充填されており、液漏れに悩むことがなくなります。

また用意されているフレーバーもしっかり研究され美味しいフレーバーばかり。

こちらも参考にしてみてください。

ドクターベイプの口コミや評判は?実際に使った感想を交えてレビュー

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はmybluが故障したかな?と感じた時の対処方法を詳しくご紹介しました。

バッテリーの残量は本体下部のライトの色で確認できますが、リキッド残量が簡単にわかるような構造だともっと使用しやすいな、とも感じました。

ぜひ今後の参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

myblu(マイブルー)フレーバーのおすすめは?ランキングで紹介! - Capnos

 

ニコチン0、タール0、タバコの臭い0の電子タバコ

ドクターベイプモデル2-9
健康増進法の改正に伴い屋内での喫煙はますます厳しいものに。

そういった背景から注目を集めているのが、ニコチン・タール・タバコの臭いがゼロの電子タバコ「Dr.VAPE(ドクターベイプ) 」です。

楽天市場で売り上げ記録3冠を達成した人気のデバイスで、人気の秘密は美味しさにこだわったフレーバー。

  • 禁煙に挑戦しようと思っている
  • 電子タバコを始めようと思う
  • 肺や喉の健康が気になる

こういった人にはおすすめの電子タバコです。ぜひチェックしてみてください。

>>DR.VAPE公式サイトを見る



あなたにオススメ

×
  • この記事を書いた人
CAPNOS[カプノス]編集部

CAPNOS[カプノス]編集部

電子タバコの総合情報メディア「CAPNOS(カプノス)」編集部。 当メディアでは加熱式タバコや電子タバコに関する情報を毎日発信します。

特集

the-third1 1

第3のタバコとして販売された、ニコチンゼロの加熱式タバコ専用スティック「The Third」 複数のフレーバーが用意されている本製品ですが、全フレーバーを試してみた感想を紹介します。 それぞれのフレー ...

喫煙する男性 2

国内では様々な加熱式タバコが販売されています。 普段、紙巻きタバコを利用している人で以前から加熱式タバコが気になっていた人という人もいるでしょう。   当記事では、下記のようなユーザーに向け ...

ニコレスとアイコス 3

アイコスで使える互換スティック「ニコレス 」 ニコチンゼロで吸える製品ですが、ニコレスで禁煙生活は可能なのでしょうか? 実際に2週間試してみた感想を紹介します。   ニコレスで禁煙生活 ニコ ...

タバコ 4

年々、タバコ代は上がっておりタバコの出費も増えてきている昨今。 1箱1000円まで上げるという話しも政府内から出たりしています。喫煙者にとっては肩身が狭い状況ですが、毎月のタバコ代の出費もばかになりま ...

-myblu

© 2020 CAPNOS[カプノス]