旧型プルームテックのカプセルは新型プルームテックプラスでも使用できるのか?|CAPNOS
プルームテックプラス

旧型プルームテックのカプセルは新型プルームテックプラスでも使用できるのか?

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

2019年1月29日に新型プルームテックプラスが発売開始されます。

すでにプルーム公式サイトでは商品画像が公開されているのですが、従来のプルームユーザーから見ると、「カプセル部分の形状が違うような・・・。旧型プルームテック のカプセルは使えるの?」と疑問に思った人もいるかもしれません。

今回は旧型プルームテック のカプセルが新型プルームテックプラスでも使えるのかどうかについて紹介します。

旧型プルームテックのカプセルやカートリッジはプルームテックプラスで使用できるのか?

結論から言うと、カートリッジは互換性なし、カプセルは使えると言えば使える。という感じです。

写真から旧型と新型では形状が違うなとは思っていましたが、公式カスタマーに直接確認してみました。

返答は上記の通りで旧型のカートリッジは合いませんがカプセルに関しては新型でも使うことができます。

カートリッジは全く形状が違うのでそもそもデバイスに合わないようですが、カプセルの形状は全く同じです。

公式店舗で実際に見てきました。

プルームのカプセル
左が旧型プルームのカプセル、右が新型プルームのカプセル

形状は全く同じなので旧型プルームテック のカプセルも新型デバイスに差し込むことは可能です。

ただし、プルームテックプラスの最大の魅力である吸い応えの改善はこの新カプセルによるものなので、旧型カプセルを使ってしまうとこのメリットを享受することができません。

残っている旧型のカプセルを消費したらすぐに新型カプセルの方を購入することをオススメします。

プルームテックプラスのフレーバーの種類を総まとめ!おすすめフレーバーも紹介

プルームテックエスに関しては全くの別物

プルームエス

今回のモデルチェンジにあたり、プルームテックプラスとプルームエスという2種類のデバイスが同時発売されます。

プルームエスに関しては従来のモデルとは全く異なる商品になっています。

最初にプルームエスを見た時に「どこにカプセルを挿入するの?」と思いましたが、プルームエスはそもそもカプセルを使いません!

プルームエスの使い方

簡単に言うと、IQOSと同じようなスタイルになりましてスティックを挿入して使用します。

当然ですが、プルームテックプラスのカプセルをプルームエスに使うことはできません。

プルームエス専用のスティックを購入する必要があります。

コンビニなどで購入する時に間違えないように注意しないといけませんね。

画像引用:Ploom公式サイト

新型プルームテック色々あって分かり辛くない?

プルームテックプラス1

今回、プルームが仕掛けてきたのは2種類の全く異なるデバイスで楽しんでもらおうというもの。

最初は戸惑うかもしれませんが、選択肢が2つあるのは面白いなと感じました。

臭いが気になる人は従来のスタイルのプルームテックプラスを。

吸い応えを重視する人はIQOSスタイルのプルームテックエスを、といった具合にユーザーの嗜好に応じて変えられるのも魅力の1つかなと。

ちなみに両セットの同時購入もオンラインショップなら可能ですので、2台持ちも良いかもしれませんね。

新型プルームテックプラスを購入する方法は?最新のプルームテックプラスを入手する方法を紹介

プルームテックプラス利用者は互換カートリッジもおすすめ

旧型プルームテックに引き続き、プルームテックプラスでもカートリッジだけ足りなくなる問題はあります。

カプセルは余るけど、カートリッジだけ足りなくなるという・・・

この問題の解決策としては互換カートリッジで代用してランニングコストを抑えるのもおすすめです。

プルームテックプラスは互換カートリッジがおすすめ!賢くランニングコストを抑える

まとめ

いかがでしたでしょうか。

旧型プルームテックのカプセルが新型プルームテックプラスで使用できるか否かについて紹介しました。

結論から言うと、

  • カートリッジは互換性なし
  • カプセルは互換性あり

といった具合です。

実際に公式店舗で先行レビューをしてきました!購入を検討している人は参考にしてみてください。

 

【関連記事】

【レビュー】新型プルームテックプラスの使い方まとめ

【レビュー】新型プルームエスの使い方まとめ

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。