ニコレスはアイコス以外で使える?ニコレスが使える製品を紹介|CAPNOS
ニコレスとアイコス3マルチ

ニコレスはアイコス以外で使える?ニコレスが使える製品を紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

ニコチンゼロで使えるアイコス互換スティックのニコレス。ニコレスはアイコス以外でも使えるのでしょうか?ニコレスが使える製品を詳しく紹介していきます。

アイコスイルマでもニコレスは使えないので注意

イルマとニコレス2

ちなみにアイコスイルマではニコレスは使えないのでご注意ください。スティックサイズは同じなのですが、アイコスイルマの専用スティックには内部に金属プレートが仕込まれています。この金属プレートで純正スティックかどうかを見分けているようでニコレスを刺しても加熱が開始しません。

詳しい検証記事は以下で解説しています。

アイコスイルマ、イルマワンでニコレスは使えるのか?

アイコス以外で使えそうな加熱式たばこ候補

アイコス以外で使えそうな加熱式たばこの候補を列挙します。

  • グローハイパーX2
  • グロー
  • プルームエックス
  • アイコス互換機

現状、国内の市場で出回っている候補は上記のような感じでしょうか。以下では、それぞれのデバイスでニコレスが使えるか検証してみます。

アイコス互換機

アイコス互換機

アイコス以外でニコレスを使う選択肢としておすすめしたいのがアイコス互換機。

もともと、アイコスの専用スティックが使える互換機として発売されている機種ですが、もちろんニコレス も使えます。

アイコス互換機を発売しているメーカーも様々でアイコス本体よりも価格が安く、性能が高いものが多く販売されています。

アイコス互換機とは?メリットやデメリットを詳しく解説

アイコス互換機の人気メーカーでもあるQOQでニコレスを使ってみました。

問題なく使用でき喫味もアイコスと変わりません。

グロー

グロー本体とパッケージ

加熱式タバコとして人気のあるグローではどうなのでしょうか?

グローはスティックの口径が違うため、ニコレスを使うことはできません。

もっとグローのユーザー数が増えればグロー専用サイズのニコレスも登場する可能性もありますが・・・

現状はシェアをアイコスとプルームに奪われているので、実現は難しいでしょう。

グローハイパーX2

グローハイパーX2ニコレス6

それでは、太い口径サイズのグローハイパーではどうでしょうか?結論から言うと、刺せますが加熱方式の違いなどにより美味しく吸うことができません。

グローハイパーX2でニコレスは使えるのか?検証してみた

プルームエックス

プルームエックスとニコレス6

リキッドタイプの加熱式タバコとして国内No1のシェアを誇るプルームテック。

プルームからはプルームエックスというアイコスと同じようにタバコスティックを加熱する機種が販売されています。

口径サイズがアイコスと同じなので、ニコレスも使うことはできます。

しかし、ブレード加熱タイプではなく、非ブレード方式なので加熱の仕方がアイコスと異なります。

ニコレスはアイコス式の加熱方法で設計されている商品なので、プルームエックスで使用するとおそろしく不味いです・・・プルームエックスでの使用はおすすめできません。

【検証】プルームエックスでニコレスを試してみた。味わいはどう?

アイコス互換機

アイコス互換機QOQ

アイコス互換機とは、サードパーティ製の加熱式たばこ。アイコス純正スティックが吸えるように設計されたデバイスです。アイコス互換機の中でもブレードタイプのデバイスではニコレスを使用することができます。

アイコス以外でも使えるが味は微妙

ニコレスはアイコス以外のグローハイパーX2やプルームエックスでも使うことができます。しかし、加熱方式や純正スティックとのサイズの違いから加熱が不十分で味わいに難アリといった感じです。

アイコス3を使うかアイコス互換機がベターな選択と言えます。アイコス互換機はアイコスよりも安価で購入できる機種も多いため選択肢の一つとして押さえておくのもアリです。ニコレスをアイコス以外での使用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

※本記事で紹介した , はリンク先でも詳しく紹介しています。

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。