ドクターベイプ2の正直レビュー。試した感想や口コミを紹介|CAPNOS
ドクターベイプモデル2本体

ドクターベイプ2の正直レビュー。試した感想や口コミを紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

ニコチンゼロの電子タバコとして人気のDr.VAPE(ドクターベイプ)。口コミや広告で見かけた人も多いのではないでしょうか?現在では次世代モデルのドクターベイプ2が販売されています。

本記事では編集部がドクターベイプ2を試した正直な感想をお届けします。購入を検討している人はぜひ参考にしてください!

ニコチンゼロ、たばこの臭いゼロの電子タバコ

ドクターベイプモデル2セット

ニコチンゼロの電子タバコとして発売以来、人気を博しているドクターベイプ2。

電子タバコとはカートリッジ内にある液体リキッドを電気の力で加熱して発生した蒸気を喫煙する製品。蒸気はニコチンゼロ、タールゼロ、たばこの臭いゼロです。近年、嫌煙ブームも相まってユーザーを伸ばしている製品です。

以前はドクターベイプモデル1という初代の製品が発売されていました。

現在はモデルチェンジしたドクターベイプモデル2が主力商品。

コンビニオンラインショップで購入できます。以下では、編集部でドクターベイプを試してみた感想を詳しく紹介します。

さっそく開封してみた

しっかりした作りの箱で、開封すると本体が収められています。手に取ってみると非常に軽いです。手触りは金属ではなくザラっとした樹脂のような素材です。

初見で驚いたのはボタンが一切ないこと。電源ボタンや操作ボタンのようなものは見当たりません。

使い方は後述しますが、ドクターベイプ2はボタンがなくても吸うだけで自動的に喫煙できる設計になっているんですね。

カートリッジをを本体にセットすれば後は吸うだけ。吸引を自動で検知→加熱という仕組みです。

直感的に操作できるのもドクターベイプの魅力と言えます。

本体底面には充電ケーブル口があります。なお、ケーブルのタイプはUSB Type-Bとなります。

カートリッジの取り付けも簡単

購入直後は充電が必要なケースが多いですが、開封すると満充電されていました。

専用のカートリッジを開封してセットしていきます。

1吸い目は人気のマスカット味をチョイス。

カートリッジと本体には磁石が内蔵されているので、近づけるだけでカチッと接合できます。

カートリッジの交換も非常に簡単で使いやすい印象を受けます。

思いの外リアルな味わいの再現で驚く

使いやすくても味が不味ければ台無しでしょう。確認するためさっそく喫煙を開始します。

・・・

味わいは極めてクリアで変な雑味はありません。マスカットの酸味・甘味がリアルに再現されています。ドクターベイプの人気の秘密はニコチンゼロであることや使いやすい設計など様々だと思いますが、リキッドの美味しさも人気の要因と言えます。

1カートリッジで600回喫煙可能

ドクターベイプ2は1カートリッジで600回喫煙できます。たばこに換算すると、およそ4箱分に相当。

大容量になった分、交換の手間が省けるので使いやすくなっています。

楽しめる多彩な味わい

ドクターベイプのフレーバー

ドクターベイプのフレーバー

今回試したのはジューシーマスカットというフレーバーですが、合計9種のフレーバーが展開されています。ビター系からスイート系、フルーツ系と多彩です。

好みやシーンに合わせてフレーバーを選べるのもおすすめポイントです。

ドクターベイプモデル2おすすめフレーバー

筆者のおすすめはメンソールとマスカット。

ドクターベイプモデル2のフレーバーレビューはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ドクターベイプ2のフレーバーを全種類紹介。おすすめのフレーバーはどれ?

ドクターベイプモデル2の口コミ・評判

パソコンを操作する女性

ネット上にあるドクターモデル2に関する口コミや評判も調べてみました。

【良い評判・口コミ】

  • フレーバーが美味しい
  • 匂いを気にせず喫煙できる
  • スマートで持ち運びしやすい
  • 電子たばこは初めてだけど、操作がシンプルで分かりやすい

 

【悪い評判・口コミ】

  • 軽くて吸いごたえが物足りない
  • 店舗で購入できない

 

全体的な評判としては、良い評判が目立ちました。これは実際に編集部で使用した感想とほぼ一致します。

反対に、悪い評判で多かったのは味わいに対するミスマッチでした。たばこのような吸いごたえを期待していたのに…という声が目立ちました。

タバコを吸う女性

ドクターベイプは電子たばこという製品で、たばこ葉を燃焼させるのではなくリキッドを加熱して発生した蒸気を吸うものです。

たばこ葉が燃えるスモーキー感を再現するのは難しいものがあります。

電子たばこという製品の特性を理解した上で購入すれば、こうしたミスマッチは防げると思います。

喫煙習慣を変えたい人にはおすすめ

ドクターベイプ2の正直なレビューを一通り紹介しましたが、特に喫煙習慣の見直しを検討している人にはおすすめのデバイスと感じました。

2020年4月から健康改正増進法が施行され、ますます喫煙に対するルールが厳格化されました。

値上がりを続けるタバコ代も悩みの種です。

そういった中でノンニコチンの電子タバコが脚光を浴びていますが、初心者には使い方が分かり辛い製品もあります。

リキッドは自分で注入する必要がありますし、リキッドの液漏れや部品交換、メンテナンスなどなど。

その点、ドクターベイプ2は直感的に分かる操作性や運用のしやすさが魅力です。

紙巻たばこや加熱式たばこから電子タバコを始めようという人にはおすすめのデバイス。ぜひ参考にしてみてください。

ドクターベイプ公式サイトを見る

※本記事で紹介したはリンク先でも詳しく紹介しています。

よく読まれている記事

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。