手巻きタバコのペーパーは奥が深い。タイプ別の種類を紹介|CAPNOS
シャグと手巻きタバコ用ペーパー

手巻きタバコのペーパーは奥が深い。タイプ別の種類を紹介

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

手巻きタバコの醍醐味はシャグ選び。

自分好みのシャグを見つけた時には、市販の紙巻タバコにはない感動があります。

しかし、手巻きタバコの味わいはシャグだけでなく、ペーパー(紙)でも左右されるのはご存知でしょうか?

手巻きタバコのペーパーは3タイプ

手巻きタバコ用のペーパーは大きく分けて3タイプあります。

  • フリーバーニング
  • ミディアムバーニング
  • スローバーニング

以下で一つずつ紹介します。

フリーバーニング

フリーバーニングは燃焼剤が入っているタイプのペーパーです。

通常の紙巻タバコのペーパーもこのフリーバーニング系です。

燃焼剤が入っているので、喫煙中も火が消えることはなく安定して喫煙することができます。

一方で燃焼剤が入っているので、純粋なシャグの味わいを楽しめない側面もあります。

ミディアムバーニング

後述するスローバーニングとフリーバーニングの中間に位置するタイプのペーパー。

フリーバーニングと比較して、燃焼速度はゆっくりめになります。

スローバーニング

上記のペーパーと異なり燃焼剤が入っていないタイプになります。

スローバーニングの名前通り、燃焼がゆっくり進むためじっくり喫煙したい人向け。

シャグの味わいをダイレクトに味わえるのでスローバーニング系を支持する喫煙者は多いです。

ただ、燃焼剤が入ってないがゆえに火が途中で消えてしまうケースもあります。

漂白か無漂白もチェック

さらに掘り下げると漂白タイプか無漂白タイプでも分けられます。

コーヒーフィルターをイメージすると分かりやすいと思いますが、漂白されているペーパーは真っ白で無漂白のものは茶色がかった色合いですよね。

漂白の有無で味わいも変化します。シャグの味わいを楽しむため無漂白を選ぶ人も多いです。

ペーパーの素材もいろいろ

手巻きペーパーの素材もそれぞれ。麻やリコリス、ライス、セルロースなど様々です。

一般的には麻を使ったペーパーが多いです。

一方でペーパー自体にフレーバーが付いているタイプもあります。

ペーパーのおすすめ

シャグを購入するとペーパーが付いているので、厳密には別で購入する必要はありません。

しかし、このペーパーはフリーバーニングで漂白タイプのものが多いです。

ペーパー自体高いものでもないので、別途購入してこだわりたいところ。

手巻きタバコ用のペーパー

一般的におすすめなものはPure HempのペーパーとSmoking、Rawあたりでしょうか。

スローバーニング系で無漂白のものを選んでいます。

zigzag

たばこ屋に行くと高い確率で置いているZIGZAGのペーパーが個人的には1番おすすめ。

フランスの水の綺麗な場所で作られたペーパーを使用しており、たばこの味わいを邪魔しません。

会社の出先でさっと喫煙したい時はフリーペーパー系が一番手軽ですが、自宅でゆっくり喫煙を楽しみたい時にはスローバーニングタイプがおすすめですよ。

ヴェポライザーと手巻きたばこのおすすめシャグ。自分に合ったシャグ を見つけよう

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。