アイコス利用者の口臭は?キスしたらバレる?|CAPNOS
喫煙する男性

アイコス利用者の口臭は?キスしたらバレる?

著者画像

たばこの総合情報サイト。最新製品の発売情報やレビュー情報を発信しています。
→公式X(Twitter)

>> 【PR】ニコチンゼロの電子たばこ、ドクターベイプ

本ページはプロモーションが含まれています

たばこの匂いは周囲にも迷惑をかけますが、喫煙者本人にとっても悩みですよね。

最近ではアイコス利用者も増えましたが、たばこに比べて匂いが軽減されていると感じる方は多いようです。

では、アイコスであれば彼氏や彼女とキスをしたとしてもバレないいものなのでしょうか?

本記事では、アイコス利用後にキスをしたらバレるのか?ということを詳しく紹介します。

アイコスはたばこよりも匂いが軽減される?

結論からお伝えすると、アイコスはたばこに比べて匂いは軽減されています。

そもそも、たばこの臭い匂いはタールやニコチン、一酸化炭素が主な原因となっています。

アイコスは、たばこ葉を「燃焼」せずに「加熱」することで、これらの有害物質を大幅に軽減しています。

アイコス公式では、たばこに比べて有害物質が90%以上軽減されていると発表されています。

筆者もアイコスを利用していますが、紙巻きたばこに比べて部屋に残る匂いは軽減されていると実感します。

アイコス独特の匂いがかえって目立つことも

ヒーツピュアティーク4

しかし、たばこの匂いが軽減されている=嫌な匂いが発生していない、というわけではありません。

アイコスには加熱式たばこ特有の匂いがあり、紙巻きたばこの匂いより苦手と感じる非喫煙者もいます。

「ポップコーン臭がする」

「おならの匂いがする」

「変な化学臭がする」

匂いの捉え方は様々ですが、非喫煙者ほど加熱式たばこ特有の匂いに嫌悪感を感じる人もいます。

面白いことに、アイコスの匂いは喫煙者と非喫煙者で感じ方に差が出ています。

喫煙者 たばこのヤニ臭さが軽減

口臭が消えた

家でも吸っている

非喫煙者 アイコスは、たばこより臭い

不快な匂いがする

このように、アイコスを利用しているから匂いは気にしなくていい!というわけにはいかないようです。

かえってアイコスを吸っている人の方が、周りに嫌がられている可能性もあるということです。

アイコスを吸ってキスをしたらバレる?

口臭を気にする女性

喫煙者からしたら、アイコスは「たばこのヤニ臭さが軽減されて口臭が消えた」と感じる方が多いようです。

しかし、アイコスを吸った後にキスをした場合、ほぼ確実に相手にバレるでしょう。

口臭は自分では気づかないことが多いので、日々のオーラルケアをしっかり心がけましょう。

アイコスの口臭対策

歯を見る女性

たばこと同様、アイコス利用者も口臭を気にする必要がありますが、具体的にはどのようにオーラルケアをしたら良いのでしょうか?

  • 丁寧に歯磨きをする
  • こまめな水分補給

丁寧に歯磨きをする

できれば一回アイコスを吸うごとに歯磨きをするのが理想的です。

しかし、歯磨きのし過ぎもかえって口内環境を悪化させます。

1日の歯磨きの理想回数は3回と言われているので、これを目安にしましょう。

参考:社会人のエチケット、歯磨きは1日に何回?

アイコス使用後に、口をすすぐだけでも効果アリです。

デート前など大事な場面で、歯磨きをして口内環境をリセットするのもOKです。

こまめな水分補給

水を飲む女性

口の中を乾燥させないことも大切です。

口内が乾燥すると口臭の原因である、雑菌が繁殖するのでこまめに水を飲むこともおすすめ。

無糖のガムを噛むのも唾液を分泌を促し、雑菌の繁殖を抑えることができます。

グローに変えるのはアリか?

グローハイパープラス7

アイコスと同じような製品にグローという加熱式たばこがあります。

アイコスからグローに変えることで匂いは軽減されるのでしょうか?

これに関しての答えはNO。

グローもアイコスと同じく、たばこ葉を加熱して喫煙する製品。煙も発生しますし、加熱式たばこ特有の匂いも発生します。

プルーム・テックに変えるのはアリか?

プルームテックプラス

結論から言うと、JTが販売する加熱式たばこ「プルーム・テック」に変える選択肢はアリです。

プルーム・テックやプルーム・テックプラスは低温加熱式たばこに分類される製品。

アイコスやグローは高温加熱式たばこに分類されますが、プルーム・テックはたばこ臭さがかなり低減されています。

その分、たばことしての喫味が落ちる点はトレードオフでしょう。

なお、プルーム製品の中にはプルームエックスという高温加熱式たばこもあります。

プルームエックス外観1

こちらはアイコスやグローと同じく、喫味や煙の匂いもアップされている製品です。

匂いを気にする人はプルームエックスではなく、プルーム・テック(もしくはプルーム・テックプラス)の購入を検討してください。

プルーム製品の比較。プルーム製品全機種を紹介

ニコチン0のスティックに変える

ニコレスストロングメンソール5

ニコチンは口腔環境に悪影響を与えます。

思い切ってニコチン0のたばこスティックに変えてみるのも1つの方法です。

お茶の葉を使用したニコレスというニコチン0の加熱式たばこ専用スティックもあります。

たばこでないためタバコ税の影響を受けないので安く購入できるのもメリットの1つです。

ニコチン0の「ニコレス」レビュー!感想や口コミ・評判まとめ

まとめ:アイコスの匂いには注意!口臭対策も検討

アイコス利用者の口臭はキスしたらバレるのか?という点を詳しく紹介しました。

匂いは自分で分からないことが多いので困りますよね。

その分日々のオーラルケアに気を配って、相手も自分も気持ちよく過ごしたいものです。

記事中で紹介したニコチン0のニコレス で禁煙をすることで口内環境の改善もすることができます。こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

アイコス利用者の口臭の原因と対策とは? – Capnos

よく読まれている記事

Related Post

タバコをもっと知る
もっと楽しむ

CAPNOSでは、タバコ業界の最新情報を配信中。シガレットや加熱式タバコ、シャグなど幅広いジャンルの情報を紹介しています。

公式X(Twitter)へ
公式Twitter
20歳以上ですか? 本サイトはタバコに関する情報を掲載しています。